人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登島でキツネと遭遇

能登島でキツネと遭遇!かわいい!
能登島でキツネと遭遇_d0329286_21435441.jpg
仕事が一段落、能登島の別荘で休暇中の小坂先生(金沢星稜大学)を訪ねた。

通りに出る取り付け道路の中程で道を横切るキツネ発見。すぐ畑の草むらに逃げ込んだと思ったら立ち止まってこちらを見ている!自動車を止め「カメラ、カメラ」と心せくが、薮に消えた。残念だけど絵で我慢してください。
能登島でキツネと遭遇_d0329286_21444224.jpg
野生のキツネは初めてみた。かわいい、かわいい。いやー、狸やハクビシン、金沢の内川ではカモシカ、長野では猿といろいろ出会ったけど、キツネはほんとにかわいかった。人間に逢うと立ち止まって見返すのはカモシカもですが…。

本土キツネというのか、毛並みがつやつやしていて、人なつこさとツンとした口元に品があって、しっぽの先が白いのがおしゃれだったなあ。また逢えないか知らん。(14日6時ころ)
能登島でキツネと遭遇_d0329286_21451925.jpg
8月に金沢や能登にやってくるというフランス人たちのスケジュールの打ち合わせが目的。畑では趣味の夏野菜が最盛期。ナスとキュウリ沢山もらって帰りました。虫人
能登島でキツネと遭遇_d0329286_2146596.jpg


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401


by spaceTAKI | 2012-07-15 21:41 | ■自然 | Comments(0)