人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙と台風の日に個展を観る 

新規購入作品の搬入
西田洋一郎氏作品

10月22日 
選挙は台風の中に。金沢にまでは行ったのですが、よんどころない事情で投票場までは行けずに、風雨の暗闇をあたふた帰りました。

西田洋一郎氏の、ひろた画廊(金沢市)での個展は明日23日までで、こちらの方は見れました。

個々の、全作品が創作物語「マセマティカでつくったおとなの絵本」イメージでつながっている、という新しい試みの小品群で、現代版の絵巻とも言えそう。同じ内容が、絵本冊子に編集されたものがあって、これを買って帰りました。(*1)
選挙と台風の日に個展を観る _d0329286_22022259.jpg


選挙と台風の日に個展を観る _d0329286_22032101.jpg当館では9月下旬、西田氏の作品を一点収蔵しましたが、こちらは”音符とヴィーナス(?)が主題の一連の旧主題の一枚です。(*2)

ブログ・カテゴリー「ひろのひとみの世歌意」の、”ピアノ歌い”こと・ひろのひとみさんが以前、同ギャラリーの西田洋一郎個展を観に行かれた際、思わず絵の前で立ち尽くしたと当ブログにコメントを下さったシリーズ中の一枚、と思います。

画面の明るいのもありますが、こちらは西洋画古典のような黒地を基調にした濃厚な仕上げへと手が加えられており、額縁にまで各種の素材エレメントがあしらってあるという手間のかかった逸品です。
選挙と台風の日に個展を観る _d0329286_22050226.jpg


選挙と台風の日に個展を観る _d0329286_22052512.jpg小松市のアトリエへお邪魔した先月は、今回個展の作品づくりの最中でした。このキャラクター主人公・マテポンらが誕生した、シリーズ初期の小作品など2点は、すでに当館にコレクションとして展示され、ご覧いただけます。
中田むしんど

(*1)手法は、数学的な法則に沿って入力されたイメージを基本としてPC出力したものを発展させてます。絵本はその集大成でもあり、氏の宇宙観の表出でもあり、解説と細君への献籍の意味がこめられた思い入れの濃い物のようです。

(*2)「ちからはうちに、躍動を解き放て」というコメントが、絵本に収録されたこのシリーズ写真に付いてますので、数学的に捉えられた全宇宙、あるいは数学的イメージでつくられた宇宙から、人間として結実したもの(つまり我々)の生命やエネルギーの開花、を母性や人体に象徴させた”人間讃歌”とも言えましょう。

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL&FAX 0767-23-4401
選挙と台風の日に個展を観る _d0329286_1128351.jpg


by spaceTAKI | 2017-10-22 22:14 | Comments(0)