人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Snusmumrikenな鳥(柴垣)

アオサギが夕日に立っています。(能登・柴垣海岸)

カモメは群れて砂地に眠りますが、アオサギは3匹が一羽ずつかなり離れた所で夕日を見ています。
Snusmumrikenな鳥(柴垣)_d0329286_17153820.jpg
Snusmumrikenな鳥(柴垣)_d0329286_17163920.jpg
一人暮らしは気楽だが、チョピリ孤独で寂しいもの。
アオサギってのは大きいし動かないしかっこいい。夕日がやけにきまって似合う。

どこか西部劇の夕日の一匹ガンマンみたいに思えるけど、優雅さだけは隠しきれません、ここが私と決定的に違う所で…。
Snusmumrikenな鳥(柴垣)_d0329286_17174828.jpg

金沢市内でアオサギを見つけたフランス人の友人が「こんな市中に大きなトリが居るなんて!」と驚いていました。もう数年も前のことですけど。
Snusmumrikenな鳥(柴垣)_d0329286_17271882.jpg
Snusmumrikenな鳥(柴垣)_d0329286_1720797.jpg
波打ち際の黒いぽつぽつはカモメたち。遠浅で有名な海水浴場・柴垣の浜も、今はもう秋。


※「Snusmumrikenな」とは何か。ムーミン村の「スナフキンのような」の意味です。スエーデン語、こんな表記をするですねえ、とてもスナフキンとは読めないですが、気取って使ってみました。

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2012-09-24 17:12 | ■自然 | Comments(0)