教習船

土曜と日曜日、「教習艇」がスペ滝最寄りの港域をぐるぐる動き回ってました。
d0329286_20411021.png
小型船舶(総トン数20トン未満)」の「操縦免許」には教習や実技試験があり、滝港(ここは滝漁港ではありません)でも時々やってます。シーズンが近いためか、めずらしく2隻でやってました。
d0329286_07153102.jpg
エンジンつきモーターボート等を操縦するには一級二級小型船舶操縦免許を、水上オートバイを操縦するには特殊小型免許を持つ義務があります。

また、二級には「湖川小出力限定」という区分もある。一級で操縦できる区域は無制限ですが、二級だと海岸から5海里(約9km)。二級の湖川小出力限定だと湖や川のみでしか操縦できない。水上オートバイを操縦の特殊小型船舶操縦は湖岸や海岸から2海里(約3.7k)とさだめられているそう。
d0329286_20423552.jpg
けっこう厳しいですね。テレビの紀行番組でタレントさんが漁船に乗せてもらう場面を見かけますが、あれとて一般人を乗せていい船はその資格をもっていて、どの船でも気安く乗せてくれる訳ではありませんのですよ。虫人


▲ブログTOPへ



スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401



[PR]
by spaceTAKI | 2017-04-16 18:50 | ■事 | Comments(0)