人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな喫茶店の詩2「テーブル」

「小さな喫茶店」の詩/2 
A poem at ”A little cafe" No2.
(名古屋滞在時に5冊ほど作った詩集中の一部です)
小さな喫茶店の詩2「テーブル」_d0329286_12495254.jpg
Illustration by Mushid N.

テーブル
The table
   
佐奇森 幻
by Gen SAKIMORI


 小さな喫茶店に

 大きなテーブルがあった

 イラクのフセイン

 アメリカのブッシュが

 いくら大声で相手をなじっても

 ほどよく聞こえる大きさのテーブル

 同じように 僕が君に大声で叫んでも

 声は君に届かない

 なぜって 僕は心の中で叫んでいるから

[読後感想対談]
出席者:司会者、女性A、男性B

ー こんかいもまたこりずにご感想を。詩読んでどうでした?
A フセインとかブッシュとかちょと古過ぎない?
B 確かに。でもイラクもアフガンもいまだに落ち着かない。
A 今はイランとイスラエル、またやるのかしら、戦争。
B この不景気だし、アメリカは戦争すると儲かるって国だと言うし…。
   065.gif
ー あのう、詩のほうは…?
A いいんじゃな~い? ねえ。
B うん。普通のテーブルでも大きく感じたり小さかったり。
A この詩人ってどんな人かしら。

ー としよりです。病気持ちです。
A バッカねえ! そんなことどうだっていいの、いずれみんなそうなんだから。
B 彼女が訊きたいのは経歴というか文学歴のことでしょう。
A たとえば貧困の中で酒に溺れながら放浪してたとか、ハンサムで女にもてたとか。

ー 聞いてませんけど…。名のある会社で定年までいて、シコシコ自費出版なんかして。
A なんだあ、普通なんだあ、つ・ま・ん・な・いーっ。
B しあわせなら、それが一番。でもそんな中でも、どこかに夢をみてる…文学だなあ。
A そうねえ…どっかにちょっとはましな男っていないもんかしらん。
男2人 !…。
  (対談おわり)

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL 0767-23-4401