人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな喫茶店の詩3「音楽」

「小さな喫茶店」の詩/3 
A poem at ”A little cafe" No15.
(名古屋滞在時に5冊ほど作った詩集中の一部です)
Illustration by Mushid N.


音楽
The music
   
佐奇森 幻
by Gen SAKIMORI


 人を愛すると

 なぜか音楽も愛したくなる

 シンフォニーは僕を包み

 僕の心にあの人だけが現れる

 そして切ない気持ちにおぼれてしまう



 今日もまた 一人ぽつんと

 あの人のことを思い

 明かりもつけず音楽を聴いている

小さな喫茶店の詩3「音楽」_d0329286_13151333.jpg


[読後感想対談] 
出席者:司会者、女性A、男性B

ー きょうの詩、どうでしょう?
A わかるけど…。
B 確かに、ま、共感するけど、詩としてはあまり感動しないし、新鮮みもないなあ。
A そのまんまだもんね。

B 俳句なんかに写生と言って、そのまんまと云うのがあるでしょ?
でもこれはそれとは違う。独白みたいな、ひとりごとかな、心そんまま。こうなるんかなあ。
A なにがあ?
B かなり、重症っていうか、詩作どころじゃなくなってる。
A 諦めた方が良いんじゃない、どうせ実らぬ恋なんだから。

B でも、この詩まだつづくはずだし、なんか展開してくんじゃないの?
ー いやあ…原稿はメールで全部入ってんですけどね。
AB なんだ、まだ目も通してないのか。だめじゃん、編集者失格!
− へへ…、そんな気取って作ってないし、ブログなんで、はい、気軽にやらせてもらってるんで、はい。
AB まじめにやれっての! アクセス増えてんだから。
  (対談おわり)

スペース滝 
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401