人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな喫茶店の詩7「席」

「小さな喫茶店」の詩/7 
A poem at ”A little cafe" No7.
(名古屋滞在時に5冊ほど作った詩集中の一部です)
Illustration by Mushid N.

小さな喫茶店の詩7「席」_d0329286_22501627.jpg


My position
   
佐奇森 幻
by Gen SAKIMORI


 何時ものように

 小さな喫茶店のドアを開け

 かすれた声でコーヒーを頼み

 自分の席を探すのだけど

 心の揺れが現れて

 どこに座っていいのか迷ってしまう

 本当は君が見える席が一番良いのに

 なぜだか一番隅っこに腰をかけ

 ほぞをかみながらコーヒーを飲む

 ふがいない自分



[読後感想対談] 
出席者:司会者、女性A、男性B

ー 何だか感想を聞きにくいような…
B でしょうねえ。これって詩かなあ…、告白日記みたい。

ー Aさんのご感想は?
A …。
B 聞くまでもない、ってことでしょう。
A ばあーか。かってに片思いしてろっての。

ー でもねえ、それぞれ身に覚えがあるからのお腹立ちかと…。
B ま、そんなところですか。懐かしくも辛気くさいモノです、恋ってのは。
A ばあーか。
B そうバカバカ言いなさんな、あんた自身が身に覚えのあることなんしょうが!?

A ………(声なく、口元のみが「ばあーか」)。
  (対談おわり)

スペース滝 
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL0767-23-4401