人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポコン君(9)

[田中雅紀氏の連載マンガ]
スポコン君(9)_d0329286_5103067.jpg

宮崎 駿の新作アニメ「風立ちぬ」を観てきた。

相変わらず絵がすばらしい。昭和初期の風景が丁寧に描かれていて、19年生まれの私には懐かしかった。物語の主人公はゼロ戦を設計した堀越二郎がモデル。青年二郎は恋愛もするが、子供の頃からの夢、飛行機作りに心を打ち込む。

ゼロ戦を作りながらも、戦争映画なのかどうか、ちょっと不思議。戦闘機の戦闘シーンも神風特攻のシーンもない。宮崎監督は思いっきり「戦争」を省略している。これには早速韓国などから「反省がない!! 」と批判。
宮崎監督が描きたかったのは、まず自分も大好きな飛行機。監督の飛行機好きはオタク。二郎がドイツへ見学に行くドイツ機の描写がすごい。美しい。そして、夢に純粋に打ち込む若者の姿か。戦争も別の形での表現にもみえる。

私の感想をここであれこれ書くのは、これから観る人の邪魔になるので控えたい。
今回の作品は、明るい画面が多く光があふれるよう。宮崎 駿ワールドは十分に楽しめた。
( 田中雅紀 )

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


by spaceTAKI | 2013-08-30 02:54 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(0)