人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポコン君(12)

[田中雅紀氏の連載マンガ]
スポコン君(12)_d0329286_10263436.jpg

「サザエさん」がギネスブックに !!

テレビアニメの「サザエさん」は昭和44年10月に始まり、今週で6998回目。まもなく7000回を迎え、その長さでギネスブックにも載るらしい。「サザエさん」は元々は「朝日新聞」に連載された長谷川町子の4コマ漫画。私は新聞では見てないが、単行本で数冊読んだ。もちろん面白かったが、個人的には同じ作者の「いじわるばあさん」の方が好きだった。

私はテレビの「サザエさん」を見たり聞いたりすると、きっと思い出す人がいる。顔は知らない。私は20歳前、島根県松江市に住む人と文通をしていた。その頃イラストの通信教育を1時受けていて、そこ発行の小冊子に私のイラストと住所氏名が載り、彼の方から手紙をくれた。

歳は同年代の男性。文通は1年ほど続き、互いの夢を語ったり、松江城や宍道湖などの絵ハガキももらったりしたが、どちらともなく便りが途絶えた。相手が女性だったら長続きしたかも。( 笑い )
 
それから10年ほどして、私の漫画が雑誌に載るようになってから、彼から便りが届いた。彼は今は東京にいて、アニメのスタジオで「サザエさん」を手がけているとのこと。便りは1、2度往復してまた途絶えてしまい、今にいたっている。

あれから40年。彼もいい歳になっているが、元気でいるかどうか。まだ「サザエさん」に関わっているのか。テレビで「サザエさん」や松江のことを見聞きするたびに、顔を知らない彼を思い出す。 (田中雅紀)
スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2013-09-17 10:31 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(0)