人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ABのCD

ABのCD_d0329286_1716334.jpg

ひろのひとみのぴあのうたい/CD
初のCD(¥1,800.-)発売、ご注文先:

hide113@asagaotv.ne.jp

まわりはB型

ひろのひとみさんはABだそうですが、私はA。ところが私の周りは圧倒的にBが多い。気が合う。

大学卒業したころ性格タイプ論の本を読んだ。日本で血液型性格診断を言い出したのは大正時代で、西洋の医学ではフロイトとかクレッチマーの精神分析の性格論が言われたのと呼応しいて、医学論文として発表されたが、血液型は学会からは無視されたとあった。(初論文は昭和2年)

人間関係、とくに異性や恋愛に悩み多い若い頃で、私は目からうろこの思いがしてありがたかった。その割には"寅さん"並みの失恋歴
ちょうど会社の入試があり、課題の作文にはアドラーを書いた。アドラーは血液型と関係ないが、その欲望論だけ頂戴した。これは効果てきめん、わたしは幹部候補生なみに買いかぶられて合格した。なにしろ、彼は「権力、優越、支配」が人間の本質と言ってのけた学者ですから、会社幹部や人事部が「こいつは大物になる(かも)」と期待したのでしょうね。残念、3年後退職した裏切者です。

「血液型の科学」

2010年刊の「血液型の科学(祥伝社)」をひらい読みした。東京医科歯科大の名誉教授・藤田紘一郎さん著で怪しい本ではない。血液型性格論の肯定者側だ。

昔読んだ能見正比古・本では「O型人ばかりのは中国で、他型へ輸血が可能なように、O型は古い型」とあったが、国による血液型の人種的偏りは、このほかに、個別の感染症ウイルスに親和性があるかどうかという事も原因であり、歴史的な産物と言う。つまり、どんな流行感染病が起きたかで、生き残れる血液型人と死に絶える血液型人が生じて、国民の血液型さえが決まったという。現在の地球でも起きていることらしい。

また食物環境で生まれた血液型が歴史上違っていて、食生活の適合は血液型に左右される、と健康管理に大きく紙面をさいている。

かつての知識では信じがたいことだが、血液型は変わる事があり、肺炎が重症になるとABやAが一時的にB型になる時があるそう。原因はB型タイプ菌が血液にとりつくからで、改善すれば戻る。B型人はこのB型菌に抗体がないからかかりやすく重症になるという。

AB型芸術家


AB型は敏感で芸術家向きだが、感染症にかかりやすくストレスにも弱いので、明るく楽しい生活をし、もっとも大切なのは規則正しい生活で活性酸素をためこまないこと。というのですが…AB型のみなさんいかがですか?久しぶりに血液型の本をよみました。

今日はよいお天気の休日で、何組ものお客様があり、展示品の解説もしました。一組は「小さいおうち」の検索から当館へたどり着き、初めて来館された若いお母さんなどの方々でした。虫人

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL; 0767-23-4401


by spaceTAKI | 2014-02-11 17:49 |  ひろのひとみの世歌意 | Comments(0)