ダラはヘンです

ダラ」。
よそから来た人が最初におもしろがって覚える言葉でしょう。留学生も嬉しそうに使ってました。
d0329286_2339023.jpgこの本は文庫サイズのノンフィクションですが、2センチぐらいある厚い本。平成21年で10版を重ね、結構読まれていることがわかります。

この手の類の言葉分布を丁寧に調べ、分析していますが、著者はテレビ番組の制作スタッフで、言語の専門家ではない。ATC賞グランプリを受けてます。

で、中から対照的な2系統の分布地図を引用させていただきました。はやり言葉は京都を芯にした同心円状にひろがっていくので、古い言葉ほど外縁に残る、という法則で文旨が貫かれているようです。アホは新しい言葉なので、今は近畿を中心にのみ分布してるというわけです。

d0329286_23415188.jpg
さて、地図右下の典型的な分布語に比べ、ダラはヘンだとおもいません? 京都を中心の同心円状の広がりには見えません。出雲弁がシーシー弁という東北弁だと書いたばかりなので、関係があるかとみましたが無理か。いわゆる古代の大国主命の勢力範囲でしたら北九州を含むはずで、はずれですか…。でも南九州にもあるのは不可解で微妙ですねえ…。

北海道に一個あるのは分かります。私の親戚が幸福という地の隣の大正地区にあり、この辺は開拓移民として北陸から渡って行った歴史があるからです。それを除くと、京都を芯に左右対称になり法則内にも思えます。海路と関係してるのか、ダラの不規則な広がりはいったい何なんでしょうね。心当たりがあればぜひ教えて下さい。(※1)
虫人

上の分布地図を眺めていて、出雲周辺が「ダラ」「ダラ」に分かれていることに気づきました。出雲の、まさに2点のみが濁音変化した「シーシー弁」です。ダラとダラズに包囲された「ダラ」の頑固さがほほえましいです。

(※1)この問題は解決済しました。▷[能登の祭りカレンダーでダラが解決] へ

 
スペース滝
nkt@yacht.ocn.ne.jp

925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


[PR]
by spaceTAKI | 2014-02-19 23:51 | ☆歴史/能登.羽咋語源 | Comments(4)
Commented by tokio at 2016-12-11 18:24 x
高校生時代、親(シングルマザー)の都合で引っ越してきた一級下の子が、だらは、小松では「ばか」だけど
うちの田舎では、「ばか」は、うんこのことだと言ってました。
その子は、山形県の赤湯(あがゆ・温泉町)出身の子でした。
山形弁交じりで言ったのを、今でもしっかり覚えています。
ばか=うんこ ? 派生語ですかね。 経年とともに変化したかもです。
Commented by spaceTAKI at 2016-12-11 21:11
難しいです。アイヌ語では糞はsi[シ]です(ほかの言い方も有るかも)。日本語で近いのは「屎尿」の「屎」「糞」のシと同音ですが漢語ですから関係ないでしょう。「馬鹿」は古語辞典にもある大和言葉で、馬鹿と糞はうまく結びつきません。ユニークな方言かも。
ちなみに仏語で「メルド」は糞ですが、美人でも「メルド!」と言うのでびっくりで、日本語の「くそっ!」と同じ使い方のようです。これだと「チクショー(馬シカ)!」=「メルド!」ですが…(笑。虫人
Commented by 間違い at 2016-12-12 16:50 x
うちの田舎では、「ばか」は、うんこのことだと言ってました。
          ↓
うちの田舎では、「だら」は、うんこのことだと言ってました。

大きな間違いでした、訂正してお詫びです。 ほんとに、だっらんねぇけ~。
ちなみに、英語では ピーは小、プーは大。 子供用ですが、大人も気分で使うそうで・・・
Commented by 虫人 at 2016-12-12 18:54 x
それならば近いニュワンスで分かる気がします。ばかタレ(強調)→垂れる→たらり→たら→だら=○○○、の連想も。虫人