人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポコン君34

[田中雅紀氏の連載マンガ]
スポコン君34_d0329286_7211826.jpg


読書好き

子供の時から私は読書が大好きだった。小説はジャンルを問わず、推理物、時代物、文学作品、教養本‥‥。その他活字なら手当たりしだいに読んだ。推理マンガを描くようになってからは、難しい法医学の本もけっこう読んだ。マンガの本より小説のほうを多く読んでいるかも。

なのにあれだけ読書好きだった私が、ここ6~7年ほど前から、ぱったり本を読めなくなった。1ページ目をめくれば物語に引き込まれ、読み終えることができるのだろうが、本を手に取るのがもう億劫に。はっきり老化のせいなのだろう。向上心もなくなっている。

昔は小説を読むのが娯楽だった。でも今はテレビもネットもゲームもあり( 私はパソコンで囲碁 ) 、手軽に遊べるから大人も子供も本ばなれになる。

30代頃だったか、実家のとうふ店の店先で、客の年配の婦人から「あなた、本を読んでいるでしょう。顔を見たら分かる」と言われた。初対面の人に突然そんなことを言われて私は驚いた。本を読んでる顔ってどんな顔だろうか? 少しは利口そうに見えるのだろうか? 

では本を全く読まなくなった今、私はどんな顔をしているのか? たぶん、締まりのないフヤケタ顔だろう。それは自分でも分かる。( 田中雅紀 )

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2014-04-27 07:26 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(1)
Commented by spaceTAKI at 2014-05-06 20:31
田中さんと違い、ここに来て多読です。歴史もんが多い。ブログに地名語源探しを載っけたので、その絡みです。とうとう古代中国史、白川静さんの側近くまで行く事になりそうです。
基礎知識が乏しいので一冊読むのに何冊か併用しないと理解出来ないので大変ですが、おかげで一日が短く退屈しません。心配は後始末ですね。美術関係外は随分処分しましたが、書籍は保存に困る。多量のビデオの整理がようやくついた処で、目下は電気機材などの整理中。
前回展示のふたりが無責任にも後片付けが半端で迷惑中で展示場整備には時間がかかりそうです。来客もありますが大戸は閉めさせて頂いてます。常設はコフネコさんの未展示品のほか、野中洋一さんの最近の受賞作、東間(とうま)さんの「ヒュージョン(テーマは雷以外?)」、焼き物の伊藤さんが明日来られるのでその作品などの展示のつもりでいます。中田虫人