人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若松の形が奇妙です

昨日は蒸しました。波がなくてお風呂かプールです。以前見た琵琶湖でも波打ち際には"近江の海”にふさわしい波がありましたよ。散歩時間の関係かなあ。
若松の形が奇妙です_d0329286_2310639.jpg
日曜は偶然多人数が寄りました。京都は二組のご夫婦で、"風連のクマさん"ご夫婦の方は琵琶湖の西側に別荘をお持ちだそう。初めて滝崎に来られた時はご主人のみがハーレーに股がっての灯台巡りだったとか。今回で滝崎は3度目ですが、スペ滝は初来館でした。

ところで海岸沿いの若松が奇妙に見えます。サボテンみたいな形もさりながら、その先っちょに小さなマツボックリを付けてます。
若松の形が奇妙です_d0329286_23102884.jpg
若松の形が奇妙です_d0329286_2382652.jpg

若松の形が奇妙です_d0329286_238444.jpg昔に紹介した記事(最後の写真)ではマツボックリは大きくて若枝の付け根にあるでしょう?

私にはどう言う事かさっぱり…。



改めて先ほど撮った写真です。3種類の実のような物がなってます。複雑な格好してますねえ。一つは花か。雌雄同体とか?白いのは樹液の泡を噴いてるところで、あちこちにあります。どんな意味があるんでしょう。
調べはこれまで。詳しい方教えてくださればすっきりしますが…。虫人
若松の形が奇妙です_d0329286_20131576.jpg


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL; 0767-23-4401
若松の形が奇妙です_d0329286_10585449.jpg


by spaceTAKI | 2014-06-06 23:40 | ■自然 | Comments(2)
Commented by 風連のクマ at 2014-06-09 10:53 x
先日はお世話になりました京都から来た二組のうちの一組風連のクマです次の日は金沢の喫茶店めるくばうにもお邪魔しました
思いがけず楽しい出会いの旅になりましたありがとうございました
現代美術にも少し興味が持てましたし次の再開を楽しみにしています
Commented by spaceTAKI at 2014-06-09 13:15
「風連のクマ」さん、コメント有り難うございます。志賀町でのバンガロー・バーベキュウーの夕はいかがでしたか。
金沢の「メルツバウ」にも寄られたんですね、現代美術に興味を持って頂いてうれしいす。
8月1日「ショーロ(ブラジル歌謡)」と、2日「現代音楽(即興演奏)」をやるのでチラシ作りを始めた所です。
ここは馴染みの無い事ばっかで恐縮ですが、ごひいきに。虫人