人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生はエバナタウ下へ

診察日で、きょうは朝から病院へ。
先生はエバナタウ下へ_d0329286_1720012.jpg


終えると「僕は来月から大学病院の方にいくけど、大学からは新しい先生がこられるから」
と鉄平先生が付け加えられた。
きびきびした中に優しさをかいま見せる先生が好きだったのですが。
先生はエバナタウ下へ_d0329286_17203842.jpg

「どちらに往かれるのですか?」と思わず訊いてしまった。
「金沢大学です」
「なつかしい…」
「あなたはそこで手術されてるからね」
という会話になった。

そう、私は神の手を持つと云われる渡辺先生に心臓バイパス手術をしてもらい、のちにアーティストの森本紀久子さんから”エバナタウの心臓”を持つ男とよばれることになりまする。(→「エバナタウ」の秘密)
ここ公立羽咋病院はその学閥系なんだ、と知りました。

折しも、今日のニュースは医療の進歩で日本人が男女とも世界最長寿者を出し、100歳を越える人は毎年3000人とか。個人的にはいい事なのかは疑問もあるが、成るようにしか成らぬと腹だけはくくっておこう…と思いつつビニール袋一杯のお薬をもらって帰りました。mm…。
虫人)

スペース滝
[
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401