人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たつまき

1月11日の昼下がり、窓の外は稲妻が横に走ってましたが、私のカメラではまず撮れません。諦めてお客の野中洋一氏と談笑してましたら、目にとまったのが久々の竜巻雲

ただし、▼形雲の下側が海まで達していないので、気象用語としては「竜巻」ではありません。(その右隣に黒く垂れているのは極地的な雨か、みぞれ域でしょう)
たつまき_d0329286_22471662.jpg

その後がすごかった。建物後ろの波止場と空き地をまたぐ形で、直径20メートルほどの白い飛沫の筒状の壁が回転しながら(左巻き)、右から左にザーッと横切った。窓外、目前。

一瞬のことでカメラを向ける間もなかった。高さは1.5メートルほどあり、下方から「白→透明」のグラディエーション。あきらかに水泡の白で、野中氏は「海水を巻き揚げたものだろう?」と見解。しかし見える限りでは港内の水面は全く静か。私には何か見当もつきません。

危うく無事抜け通ったのですが、まともに屋根に乗り上げていたらまた瓦がめくれていたに違いなかったですね。


翌12日。
昨日のバーストダウンは、あの後ここに来たらしい。

たつまき_d0329286_1125294.jpg


漁協の直ぐ前の船だまり、陸に揚げていた船が横になって、隣りのに接触したのでしょう、漁師さんたちが2艘を立て直してました。

たつまき_d0329286_11263684.jpg


そんな中、連休なので高校のヨットが港内練習。虫人
たつまき_d0329286_11242289.jpg


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL: 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2015-01-11 22:57 | ■自然 | Comments(0)