人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポコン君-60

[田中雅紀氏の連載マンガ]
スポコン君-60_d0329286_8134561.jpg


「 銀の匙 さじ

日本映画「銀の匙」(2014)を観た。すごく面白かったので紹介します。

舞台は北海道の農業高校。主人公は進学校の中学を卒業したが勉強に挫折した少年。父親が学校の成績が全てという人で、それに反発し、家を出たいの一心で寮がある農業高校へ入学する。
はじめは進学校からきたということで、クラスの皆から浮いた存在に。からまれたりもする。それでも酪農実習や部活に苦悩しながらも頑張るうちに、友達も増えていく。農業の厳しい現実や命の大切さを学びながら、少年が成長する過程が描かれる。

この映画の魅力。まず主人公の少年が魅力的。農業高校に入った動機が不純で、将来の夢が見つからないという悩みを持ちながらも、ひねくれもせず、他人に対し素直で優しい。頑張る時には頑張る前向きなところもある。勉強ができる子風なので黒ぶちメガネをかけているが、とてもキュウト。役の中島健人ははまり役。初めて見るがアイドル グループのメンバーらしい。
ガールフレンド役の広瀬アリスも好い。主人公を取りまく、友達、学校の仲間、教師、大人たち、皆それぞれが魅力的だ。悪い人間が1人も出てこない。

タイトルの「銀の匙」の意味は、西洋に「銀のスプーンを持って生まれた子は一生食べ物に困らない」ということわざがあって、つまりそれは農業のことで、この学校のシンボルになっている。

とにかく観終ったあとほのぼのとなり元気になれる作品なので、機会があればぜひ観ることをお勧めします。
( 田中雅紀=漫画家、金沢市 )
 
×

[虫人の蛇足コメント]
おもしろそう。
ギターの堂さんが高校のころ牧畜を夢見てたらしい。私は松任農業高校で臨時の美術講師をしたことがあるのですが、生徒が元気があって、普通科の母校で教えた時の静けさとはえらく違った。若者は「こうでなくちゃあ」と思ったものです。普通科の諸君もまけないで…ね!


  

925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2015-04-09 09:01 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(0)