人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫2+アートの神様1

玄関にいた。
あわてていたので踏みつけそうになった。10cmはある。明らかにヤモリとは違う個体。指に吸盤がない。
虫2+アートの神様1_d0329286_21434035.jpg
ヤモリは嫌いではないがトカゲは嫌い。でも奥深くまで入り込んで来ないなら、ま、いいか。

昔はヘビも「虫」と言った。マムシ(蝮)の「ムシ」だ。調べたら、トカゲは「蜥蜴」で虫扱い。ヤモリは「家守、守宮」で、後者は「宮殿または役所を守る神、 諸道の技芸を守護する神」とある。えっヤモリは「アートの神さまなんだあ〜!

もっともヤモリ「爬虫綱有鱗目ヤモリ科に属するトカゲの総称」と言うから同類なんだけど。わたくし虫人(むしんど)と3びき同居の”虫の館”(では少々まずいか…な)。

 ここ3日ほどパソコンが異常で、ブログの継続をあきらめかけたほど。すっかり疲れ果てたが、このバグ(=虫)の侵入は、パスワードのたらい回し起因の、ネットログイン最初にダウロードするハッカーのせい。OSから建て直しバージョンアップもし回復したが、むしずの走る悪夢だった。虫人



虫2+アートの神様1_d0329286_21313658.jpg


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL; 0767-23-4401
虫2+アートの神様1_d0329286_1128351.jpg


by spaceTAKI | 2016-10-19 22:30 | ■自然 | Comments(0)