漫画教室はじめまーす

[田中雅紀氏ブース・ページ]
 
漫画教室はじめますよ


連休前の2日、歯科のお医者さんに待合室にポスターを貼るよう頼みました。昨日から誰かに見られているのでしょう。(田中雅紀=たなかまさき)
d0329286_13490387.jpg
d0329286_13484332.jpeg


[虫人の蛇足コメント]
とりあえず、教室発足おめでとうございます。
自宅でのマンツーマン授業ということでしょうか…くわしくはお電話などでコンタクトをとってみてください。

私は田中さんの仕事バリバリのころお手伝いさせていただき、目の前で仕事っぷりを拝見しています。今でこそ私もお腹にメッシュが入って身障者3級ですが、田中さんは子供の頃から手などに癒着の病気が進行して施設や病院暮らしの中、身障の身で独学で漫画家になられた。
釣がすきで、大学病院前ロータリー中にある噴水丸池で糸を垂れた子供の頃の思い出があるそう。大変な人生に思えるが当人はいささかも苦にしてる様子はなさそうで淡々としたものだ。

私より絵がうまいのだけど、ペンは赤ちゃんが大人の指を一本にぎるような形でしか持てない。当然筆圧が高くなり太い線になる。だから細い線は空中で描く。紙の角をなんとか動かせる他方の手の中指と人差し指に挟んで軽く浮かせ、宙ぶらりんで描く。これには参った。今でも彼を尊敬するゆえんです。

田中さんや、21美で展覧会中の池田学さんの仕事っぷりには心から脱帽。私ごときが隠居もせずイラスト代金を貰っているのが恥ずかしいです…。虫人


スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401



[PR]
by spaceTAKI | 2017-05-12 13:59 |  田中雅紀(花丸ゆう)自伝 | Comments(0)