人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人お吉

3人「お吉」の2人泊
劇団アンゲルスの人々

3人お吉_d0329286_19034951.jpg
8月25日
19日、珍しく晴れて入道雲。夕刻よりギターの垣田氏と”居合い”の山本氏が主催のスペ滝でバーベキューの会。酒が入るので10人ほどがやむなくスペース滝でお泊まりをしました。3人お吉_d0329286_19001437.png中に「ヒーローお吉(下田のお吉)」公演予定の劇団アンゲルスの団員と出演者が4人いて、若々しい会に。

衣装担当の、知名あやねさんは現役の美大生で「海って何でも許される感じ…!」との感想。

さすが美大生は面白い表現をするなあ、と心に残り、私は久々夕刻の柴垣で独り海水浴をするきっかけになりました。柴垣海岸は遠浅で、波うち際では小魚と出くわすのは珍しくないのですが、1センチほどの真っ黒なメジナの子がこれも独り漂ってました。

「お吉」さんは3人いて、黒船のハリスに添う”ヒーローお吉”は美大OBの森田采希子さん(=写真)。
3人お吉_d0329286_19041683.jpg
ハリスが去った後の"飲んだくれお吉"は団長の奥様・下条世津子さん。
3人お吉_d0329286_19020236.jpg
終局”鬼”と化したお吉を踊るのがフリーダンサーのLAVIT(ラビ)さん(=青いシャツ)だという。
3人お吉_d0329286_19030343.jpg

映像担当の上坂拓矢(こうさか)さんによると、ブレヒトの原作はギリシャ神話なんだそうで、当公演は創作のニューバージョン。面白そうなので観にいくつもりです。駐車場は金沢芸術村のそれで、少し歩けば「スタジオ犀」劇団の本拠地。ちなみにアンゲルスはラテン語で、エンジェル(天使)の意だそう。

 私が金沢美大生だった時、美大の劇団「べれえ」はブレヒトの「ゴドーを待ちながら」を公演しました。2人の油科クラスメイトが所属してたけれど、その後は消滅し、今また復活しているという。こんな話題があると、孫より若そうなキラキラしたこの若人たちが、確かに我が後輩なのだなあと実感しますが、世はすっかり様変わりで、ただただ過ぎたる時の長さを思うばかりの私でありました。(中田むしんど)

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL&FAX 0767-23-4401
3人お吉_d0329286_1128351.jpg


by spaceTAKI | 2017-08-25 19:29 |  当館でのスナップ | Comments(0)