人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人色々々ー26/マンガ教室の2

[田中雅紀氏の連載マンガ]
人色々々ー26/マンガ教室の2_d0329286_08125427.jpeg

「マンガ教室」についての報告2


今年5月に「マンガ教室」の看板を揚げて、それからの経過報告は6月に1度しましたが、今回はその2度目の報告です。

7月23日
 当ブログの虫人氏の私設ギャラリー「スペース滝」で鶴見彩さんのピアノリサイタルが行われ、来客された多数の方々に虫人氏が私の「マンガ教室」のチラシを強制的(?)に配ってくれたとか。友達はありがたい。
 
「スペース滝」の建物は元は福浦港の底引き船の漁網倉庫で、滝港にあったものを、虫人氏がギャラリーに改築。天井も高く床はコンクリートの打ちっ放しで音響は最高。ピアノリサイタルはきっとすばらしかっただろうと思う。私はこの日いろいろ事情があって行けなかったのが残念だった。
  このリサイタルのポスター兼チラシは虫人氏が制作したものだが、ピアノの鍵盤と水面(みなも)に映った雲の組み合わせが素晴らしく、さすがプロの仕事と感動した。

9月28日
 夏の暑い日が続き、その間外出を控えていたが再び教室の生徒募集の行動を始めた。まず近くの公民館へ行きチラシを置いてもらうことを頼んだ。5月にチラシを置いてもらった公民館ではない。それより少し遠くにある別の公民館。前の公民館が小学校校下とすれば今回は中学校校下の公民館。ここの職員の方も快く引き受けてくれた。

9月30日
 いつもお酒を配達してくれる酒屋さんが、玄関に貼ってある「マンガ教室」のポスターに気がつき、それなら、うちの店にもポスターを貼ってあげると言ってくれた。この頃の酒屋さんはコンビニ風になっていてマンガ雑誌も置いている。我が家のお墓がこの店に近いので、お参りするときはいつもここで花を買う。

10月9日
 初めて「マンガ教室」ついての問い合わせの電話があった!!  男性の方で対象はお子供さんということ。月謝とか週何回とか授業時間とかいろいろ訊かれて答えたが、話は、習います、というふうには進まずそのまま電話は終わった。

10月10日
妻の行きつけの美容室に「マンガ教室」のポスターを貼ってもらうようお願いした。

10月18日
 小学校校下の最初に行った公民館を再度訪ね、新しいチラシを置いてもらうことを頼んだ。ついでに衆議院選挙の期日前投票をする。公民館が投票場になっていた。

10月30日
 「マンガ教室」に初めての問い合わせの電話があってから20日がたつ。問い合わせの方は、こちらの答えの何が希望に合わなかったのか、いろいろ考えてしまう。月謝はお子さんは3.000円と言ったが高すぎた?

小2の孫は柔道教室に通っていて月謝は2,000円だとか。私は授業時間は週1回で1時間30分から2時間と答えたが、時間給に換えても3.000円は高くはないと思うのだが。月謝2.000円などボランテア金額だけど、そもそも2.000円でも3.000円でも生徒が2~3人しか集まらなければビジネスとして成り立っていない。いっそボランテアにしようか。
      
 我ながら面倒くさいことを始めたものだと思う。でも後悔はしていない。始めて見ていろいろ知ったことが沢山ある。もう少し続けてみよう。(田中雅紀)

6看板を揚げてから半年。いまだ教室の生徒はゼロ。

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL&FAX 0767-23-4401
人色々々ー26/マンガ教室の2_d0329286_1128351.jpg


by spaceTAKI | 2017-10-31 08:17 | ☆人色々々(花丸ゆう) | Comments(0)