カテゴリ:■事( 143 )

ドライブ
トトロたち

9月3日

ネット世界が不正アクセスに対抗して暗号化し、複雑な進化をつづけるので、しばし当ブログの更新ができずにいました。若い人の知恵を借りて今日から復帰?しましたが将来またトラブルのかな。
d0329286_14441624.jpg

 新ネタ探しどころではない情況だったので、一週間前にとった”トトロ”写真を載せお茶を濁します。能登半島西側の山手を縦に走る広域農道、山崎というトンネル口に近い所。宝達清水町山崎になると思います。山本隆さんという農家の方の手によるもので、こちらも毎年進化してるようですね。
(中田むしんど)
d0329286_14444750.jpg
d0329286_14442400.jpg

スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  
TEL&FAX 0767-23-4401


[PR]
ドライブ
黙秘の人

8月28日

読書やパソコン等で家にこもりがち。せめてドライブぐらいしなくてはと毎日出る。目的のない気晴らしで、知らない道や所をついつい選ぶ。国道となぎさとの間の砂地の畑や雑木林をぬける人気のない夕刻の一車線、気持ちがいいのでゆっくりと走る。

「?」前方にパトカーが2台。様子見とガラス越し撮影のため停車。身分証を刑事コロンボみたいに高々掲げた警官がやって来て窓をたたく。
d0329286_14264857.jpg
「何かあったんですか」

こちらから先に質問する。垣田氏の前ページ記事じゃないが、長生きすれば何度か経験する警官の職質だが、あまりいい気持ちはしない。

道なりに行けば現場横を通る。畑の中に赤白の横縞のTシャツを着た若い男が向こうを向いてしゃがみ込んでいた。黙秘かあ。私は畑の持ち主を知らないか訊かれたが知るはずもない。「ドロボーかも知れないので…」と警官は言ったけれど、誰かが通報したんだろうなあ。
d0329286_14304075.jpg
家に帰ったころは小雨が降り出した。青年はどうなったか、いったい何があったのかを色々と空想した。誰の人生にも、いい事ばかり続く訳はないからねえ…。
(中田むしんど)
スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  
TEL&FAX 0767-23-4401


[PR]
砂像に投げ銭
道の駅の大黒様

8月22日
のと里山街道・千里浜インターを降りた所に今夏、羽咋の道の駅が出来ました。近辺の方はご存知と思い敢て取り上げなかったのですが、市内では千里浜の砂を使った彫刻が名物で、街のあちこちに見かけます。

先日知人への手みあげを探しに道の駅店内を物色してみましたが、これと言っていいものが見つからず、「羽咋名物」のないのが残念でした。UFOで名を上げたのはたしかですが、自慢してプレゼントする品にしてはくだけ過ぎ。ここにしかないほんまもん誕生が待たれます。
d0329286_13065075.jpg
建物の外に足湯場があって、手前に屋根に覆われて砂の彫刻があり、写真をとる人などで人気があります。開館当時はなかった”お賽銭”がその足下に沢山ありびっくり。
d0329286_13071541.jpg
日本人の感覚というか、東西問わずというか人間の心理っておもしろいですねえ。わたしはコインに目が行って肝心の主像をカメラにおさめるのを忘れましたが、大黒様だったと思います。
d0329286_13271242.jpg
神話に出てくる大国主命(おおくにぬしのみこと)です。当地ゆかりの神様ですが、恵比寿・大黒(えびすだいこく)という縁起ものでもあります。

ご利益を期待してるとも思えませんが「お賽銭をあげれば何かいいことがあるかも」ていどかな? 子供もまねして投げ銭してましたが、感ずるところがあればこうして(良くも悪くも)将来の何かの縁に繋がって行くのかもしれませんですね。(むしんど)

スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  
TEL&FAX 0767-23-4401

[PR]
8月13日(日)

墓参の帰り高速道を海に降り、千里浜がどんな様子か見て来ました。
d0329286_16092789.jpg

まるで駐車場のように車がびっしり。
d0329286_16102208.jpg
d0329286_16103705.jpg
思い思いにテントを張って子供たちは海水浴
d0329286_16112124.jpg
焼きハマグリの浜茶屋が並ぶあたりが一番密集。
d0329286_16113628.jpg
d0329286_16120300.jpg
d0329286_16122182.jpg

今浜から千里浜レストハウスまでの延長約8kmの終点手前、千里浜インターから終点の間は駐車の位置が砂丘寄りに規制されていて…
d0329286_16123962.jpg
d0329286_16131286.jpg
d0329286_16133112.jpg
やっと滝崎がすっきりみえました。

花の色が派手だったので「安い!」と余分に一個買ったら何と造花のブーケでした。”(たけ)のじいさま”の碑文に花台がありましたが、誰もお参りした様子がないのでそれを飾ってあげました。(中田むしんど)

▷ 「武のじいさま」へ

今日の滝港、怪しげな色の夕焼けでした。(中田むしんど)
d0329286_19595648.jpg


スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88 TEL&FAX 0767-23-4401



[PR]
6月7日(水)午後、
最初は「株式会社トウネ」と名乗る女性から当方の名前の確認があり、次はそれを手がかりに情報を入手し、どれだけ現在契約より安くなるか計算したという同社の男性から改めて説明があり、最後は「NTT西日本の石黒」という女性に電話を繫いで、彼女と男性と私の三者が同時電話で手続きの会話になった。
NTTの女性が確認のためと言って、次々私の個人情報を聞き出していく。携帯番号を教えた時点で詐欺!と直感し、

「なんでNTTは、分かっているはずの情報を改めて聞き出そうとするのか?! 私には理解できない。 このネット契約(回線)変更の話は無かったことしくれ!」

と電話を切った。しつこく呼出しベルがなったが出なかった。
しばらくは腹が立って(騙されそうになった自分に)、イライラ部屋を歩き回りました。


d0329286_00122816.jpg そりゃあ、ネット料や回線料が安くなるにこしたことはないですが、新規参入のどことも知れぬ小会社と新たに移転の契約をすれば後が怖い。どこかで元をとらねばビジネスになるはずもないではないですか。それより、ウッカリと銀行の引き落とし口座手続きを、一枚の紙面手続きもなく、誰が聞いているかもしれぬ電話口で進めることなど出来る訳が無いでしょう。

しかし、始めはさもNTTと関連あるから簡単に済むようにほのめかして、徐々に深みに落としていく巧みな誘導なので、騙される人続出かと心配です。

それにしても3人が交代で出演してくる大掛かりで巧妙な劇場型スタイルの電話での詐欺的勧誘です。回線を貸してるのはNTTです、会社同士どんな契約なのか知りませんが「"NTT西日本"」という偽りの名乗りを、当のNTTが野放しにしてるのは気が知れない…というものでしょう。

(イラストは恥ずかしながら、私が消費者センター記事に付けた絵で、かつて新聞紙上に掲載済みのものです)虫人

スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


[PR]
お預かりしていた器が一個売れたので、南加賀は能美市の”九谷の里”にお住まいの伊藤英孝氏に連絡しました。
d0329286_21221299.jpg
忙しい中来られました、4年ぶりかと思う。で、記念写真を2枚撮ったつもりが、今日気づいたのです。データがない! 消えたのではなく、SDカードが入ってなかったのですね。昔ならフイルムの入れ忘れがちょくちょくあったけど、この時代ではあり得ないはなし、おはずかしい。中古屋さんから買ったばかりのなれないカメラで、カメラから抜いてた事を忘れていました。
d0329286_21310906.png
d0329286_07551651.pngそんな事で彼の元気な姿を披露できず、ごめんなさい。目下は加賀市橋立近くに新工房の計画中だとか。

さて、代わりと言っては何ですが、草刈りボランティアさん・長岡、筧両氏の写真披露です。※ 筧かけひさんは大学で建築を専攻したという庭師さんでプロです。

実は2週間前に業者の草刈りチームが港湾沿いをあらかた刈り取った後でしたので、ボランティアさん用に少し残してもらってました。専業者はこんな機械で刈ってました。
d0329286_16510960.jpg


■ ニュースを一つ。
当ブログの延べ訪問者数が前日とうとう、30,000人を超えました。

 みなさまのお陰です。ありがとうございます。

■ お知らせ一つ。

 当館で人気の角永和夫氏の”ビー玉の作品”を返却して欲しい旨なので、白山市鶴来町のアトリエへ戻します。見てない方お早めにお越し下さい。
このシリーズが日本では未発表のところを一点お借りしてました。現在彼のアトリエへは欧米から時々来客があって、金沢21美訪問後の角永作品の”お買い物コース”(?)になってしまってますので。虫人


スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


[PR]
土曜と日曜日、「教習艇」がスペ滝最寄りの港域をぐるぐる動き回ってました。
d0329286_20411021.png
小型船舶(総トン数20トン未満)」の「操縦免許」には教習や実技試験があり、滝港(ここは滝漁港ではありません)でも時々やってます。シーズンが近いためか、めずらしく2隻でやってました。
d0329286_07153102.jpg
エンジンつきモーターボート等を操縦するには一級二級小型船舶操縦免許を、水上オートバイを操縦するには特殊小型免許を持つ義務があります。

また、二級には「湖川小出力限定」という区分もある。一級で操縦できる区域は無制限ですが、二級だと海岸から5海里(約9km)。二級の湖川小出力限定だと湖や川のみでしか操縦できない。水上オートバイを操縦の特殊小型船舶操縦は湖岸や海岸から2海里(約3.7k)とさだめられているそう。
d0329286_20423552.jpg
けっこう厳しいですね。テレビの紀行番組でタレントさんが漁船に乗せてもらう場面を見かけますが、あれとて一般人を乗せていい船はその資格をもっていて、どの船でも気安く乗せてくれる訳ではありませんのですよ。虫人


▲ブログTOPへ



スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401



[PR]
d0329286_15021268.jpg
d0329286_14305109.jpg
d0329286_14301690.jpg
なんだかよく分からないので「無題2」と言うことで…。場所は石川県羽咋市はくいしの北東郊外。右手すぐそばは弥生の復元遺跡公園「吉崎次場よっさきつば遺跡」です。当時は邑知潟おうちがたの湖畔でした。

SANYOですから電気自動車ですが、どこの遊園地から来たんでしょう。ン?ガラスにステッカー見っけ、な〜んだゴルフ場からのお下がりかあ。虫人
d0329286_14585554.jpg


スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401



[PR]
忘年会もたけなわ。時を見計らって、私はギターの垣田堂氏にやや強引に演奏をお願いしました。

備え付けのギターを手に何やら相談があって”垣田流”の即興演奏が始まったのですが、同席の舞踏家・いわいまつりさんこと加藤舞さんがこれも即興でこの踊りにくそうなギターにあわせて見事に舞踏を演じてくれました。

写真は奥の部屋窓で逆さに吊りをし、ドタット床に落ちる処。皆さんのカメラが一斉に動きます。
d0329286_09272769.jpg
d0329286_09275783.jpg
初めて来館された”ピンキー”さんと名乗る女性、英語と独語が出来、ヨーロッパ暮らしを引き上げて新たな道を探っておられる様子でした。
d0329286_09282304.jpg
陶彫の金さんご夫妻は初参加。お手製のキムチが好評であっと言う間のうり切れ。服部氏のギター伴奏でアリランなどを歌って頂きました。

垣田氏や舞さん画家の野中氏も来年は期すことがありそうで、ことは移り変わり行くのでしょう…。文字どおり年忘れをし、来る年にそれぞれの新たな” ”をつなげられればいいな、と思います。虫人

スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401



[PR]
週末でも、真冬でしょう? こんな日に高校生は練習ですか。
d0329286_06395287.jpg
試合が間近にせまってるとか?
d0329286_06403732.jpg
あらっ〜?!…風は強いし波もあるし。
d0329286_06410154.jpg
冷たそう…。さすが、すぐ立て直しました。舟底のヒレに体重をかけて起こすところで浅瀬に見えますが、ここの水深は4mはあります。虫人
d0329286_06413399.jpg


スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401



[PR]