人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は本厄 

[ギタリスト・垣田 堂氏のブースページ]

DoNote : 今年は本厄


本年、僕は本厄である。

先日請け負った、歌手の伴奏の仕事。
現場で音響を担当した人物と、終演後に激論し、あまり気持ちの良い終わりでなくなってしまった。
そのリハーサル時、音響機材のセッティングがスムーズに進まず、時間がかかった。
音が出なかったり、また反対にハウリングを起こしたり、トラブルが相次いだ
担当者曰く、「いつもやっているのだが、おかしい。」との事。
僕は静観しつつも、生音で演奏する案や、配線方法の確認、提案などをした。
ひとまず妥協点を見つけ、本番はトラブルも起こらず、滞りなく終了した。

終えて、現場が飲食店だったため軽食を取りながら「反省会(僕自身は通例しない)」が行われた。
議題は当然、今回の音響トラブル。
担当者とやりとりをする中で、僕は音響のプロ担に依頼しては、という提案をした。
ほとんどの催しでは、各部門のプロが場を受け持つからだ。
「費用が無い。」との返答を貰い、またすかさず提案。
僕が得るギャランティーの一部を音響に回し、低予算でも依頼を受けてくれる人を探す。
若しくは、大きい場所でない限り、生音で演奏するのが、機材トラブルも招かずスムーズだ。
そもそも本番になれば、機材云々を演者が扱う事は出来ない。
兎も角も、ヒートアップした議論、最終的には、相手の「黙らんと殴っつけるぞ!」
という半恫喝のようなセリフを喰らい、僕は完全に気持ちが離れ、ジ・エンドだ
日常では平穏な僕だが、音楽の現場となれば話は別であり、折れる事は難しい相談だった。



さて、先日あるイベントで再会した同級生(ベース奏者)は一足先に本厄を脱した。
彼曰く、普段なら回避可能であろうトラブルが、見事にヒットするらしい。
それにより、級友は精神に堪えたそうだ。
そう言われると、前述の人間関係然り、思い当たる事もすでに多い。
2019年に入ってすぐ、僕は愛車の自転車で鉄柱に激突、転倒した。
細々とした出来事が色々起こるのだ。
僕は本厄 _d0329286_19533999.jpg

ちょうど読み終えた、川端康成「山の音」を思い出す。
最後の厄年を迎えた一家の主が、ふとした事から凶兆を予感する。
大ごとは起こらないのだが、彫りの深い人物描写が大変素晴らしい一作だった。

そんな事を考えると、永遠に続く縁などなく、一期一会の毎日が過ぎていくのだと気付かされる。
災い転じて、、ではないが、改めて本当に大切なもの、やりたい事を見つめ直す年になりそうだ。
苦難は逆にチャンスになるのだろう。
小説は素晴らしいが、実(じつ)がやはり面白い。
他人の作品も聴くが、自分の音を見つけたい。
精神は強くないはずの僕だが、思いのほか回復が早いらしい。
今年一年、じっくり自分と向き合って過ごしてみたい。

【垣田 堂 オフィシャル・サイト】
http://do-kakita.cu-tablet.com/
【ラジオ】「ギタリスト 垣田 堂のカキタイムズ」エフエムとなみ(76.9MHz)にて

【ラジオ】「ギタリスト 垣田 堂のカキタイムズ」エフエムとなみ(76.9MHz)にて
 ■本放送:毎月第1、3火曜日10:30
 □再放送:同週水曜日13:30、木曜日19:00
 ☆インターネットラジオが便利です。
http://www.fmtonami.jp

垣田 堂:ギタリスト。
 1978年、アメリカ・ニュージャージー州生。金沢市在住。
 ニューヨーク、スペイン・バルセロナでの演奏活動を経て、現在は北陸を拠点にする。


by spaceTAKI | 2019-02-24 19:57 | ☆垣田堂ブースページ | Comments(0)