人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1周年記念「8月の土曜BF」

祝・Space TAKI オープン1周年記念!

8月の土曜のブルース・フェスティバル
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11275296.jpg
(リーフレットの制作は村本さん担当。ブルース組の自主製作奉仕納品です)

2012年 08月 20日
「8月の土曜BF」準備

25日演奏会まで後…4日になったので、子供さんに人気があるラムネを買いましたが、問題が一つ。まともな栓抜きが手に入りません。
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11472589.jpg

半世紀も前、私んちはお土産屋さんで、夏は店先でラムネを冷やして売ってました。玉を落とす専用の栓抜きがありました。円の中央の突起を長くしたものと、ぐい飲みの底から突起部分が盛り上がったような形のと2種です。どちらも木をくり抜いた道具でした。
今は別の何かがあるのかも。似た形の木のおもちゃを買ってきました。もちろん25日の駄菓子屋さんごっこのためです。

帰りは日が暮れていて、一ノ宮町と滝町の会舘まえで子供獅子が練習をしてましたので、ビラ(フライヤーは商標)を託してきました。
出かける前に軒下に風船を吊るしたのですが、しぼんだり破裂したりで全滅。ゴムは紫外線に弱いのかも。

ホールに駄菓子屋出現。垣田さんが金沢市内で駄菓子買いすることに。館内のみで通用のおもちゃの交換券で飲んだり食べたりもらったりと楽しめる運営にしようと相談中。
(結果、交換券はおもちゃのお金を5枚束にして番号をふり、最後は景品がもらえる抽選会というおまけが付きました。アイディアとも中学生達の担当でした)

宮嵜さんがこのカチューシャを無料で子供さんに配りたという。1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11474793.jpg「ドカーン」と、ポン菓子機も登場。これも無料でふるまわれる。
これも宮嵜さんの提案で縁続きの方にお願いする事になった。いつもは神子原(みこはら=羽咋市)で営業されています。
今回は開館一周年記念、感謝のしるし。またブルース組の一連の演奏会の打ち上げの無料出演でもあります。出来る限りの事をして盛り上がってほしいのですが、病み上がりの独居老人では何ほども出来ません(虫人)。

出演予定のギターの垣田さんと書の北村さんが来られて、風船ふくらませ、エントランス飾り付けの準備にとりかかりました。
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11485762.jpg
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11484234.jpg


2012年 08月 24日
準備が終了

中学生がふたりでくじびきのセッティングをしてくてました。
さきに書いたラムネの栓抜きは個々の容器にそれぞれ付いてました。時代がちがいますねえ。あ、ラムネのそばの黒いびん「黒サイダー」です。富山産。めずらしい大人の味、日本版コカコーラみたい。昔のを蘇らせた品だそうです。
4本しかないので、何人かで氷浮かべて試飲してみてください。早い者勝ち。

ポン菓子は2時から開始。神子原から松下さんご夫婦がボランティアの出張。
きょうはカキ氷の試食。大成功!これもボランティア!岡山さんのご親戚の持ち物で、電動の氷削り機。
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_1136065.jpg
きょうは協力していただいた大勢の方々と信州そばの夕食。台所は女性軍がてきぱき。材料も自前、後始末も完全!この要領の良さ!!
椅子もたっぷり準備しました。埋まるとも思えないのですが…。
会場は夜8時すぎまでは明かりをつけてますから、夕涼みがてら、うたげのあとの見学をどうぞ。展示作品だけでもご覧になっていただければ…。なんとかダウンせず終わったので、少々体力に自信がつきました。
では会場でおあいしましょう。
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11432586.jpg
軒下に吊るした風船が、しぼんだり破裂したり全滅したので、かわりに昇り旗を立てました。外はやたら暑くて3本たてるのがやっと。食欲がなくなったので喫茶でカレーの小盛りで昼食。
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_1151683.jpg




祝「スペ滝」開館1周年!
「カフェ・滝」開店6周年!

2012年 08月 25日
「8月の土曜BF」
「どかーん」ポン菓子実演・進呈★★★★リボンカチューシャ・お子様プレゼント★★飲み物や駄菓子もあります。★★★★★★★★
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11541446.jpg
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_14114654.jpg
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_11423050.jpg
1周年記念「8月の土曜BF」_d0329286_14135150.jpg
祝・開店6周年!
棟続きで隣接する喫茶
Sea Front Cafe TAKI 「シー・フロント・カフェ滝」

月曜日、また昼1時半〜3時半はお休み。TEL:0767-22-7979 店主=宝達栄子 

祝・開館1周年!

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2012-08-25 12:00 |  当館でのスナップ | Comments(0)