人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポコン君28

[田中雅紀氏の連載マンガ]
スポコン君28_d0329286_10331717.jpg


ダジャレ


「栄養があって、えいようー」といったダジャレを連発して、周りの人を迷惑がらせているオヤジさんがいる。漫画でもダジャレで笑いをとろうとするのは最悪。私も作品内でダジャレで笑いを狙ったことはない。いや‥‥、白状すると新聞の1コマ漫画では苦しまぎれに2~3度ある。でも30年以上描いてきた中での2~3度、お許しを。                           

ギャグや流行語も同じだ。むかし石森章太郎さんだったと思うが、「流行語は作品に使わないほうが良い」と何かに書かれていた。ギャグや流行語の命は短く、すぐ古くなる。作品が後で読み返された時、まったく笑えないものになり、作品自体も古くさく感じられるだろう。下手なダジャレはやめなしゃれ、ということ。

今の流行語は、倍返し、と、おもてなし。今朝の新聞に今年のサラリーマン川柳が発表されていて、100選の中の1句。
   
倍返し! 言えずに今日も おもてなし


( 田中雅紀 )

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2014-02-21 10:43 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(0)