人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参

一日早い墓参。
のと里山海道は下り線が混んで、1インターが過ぎたあたりでものろのろ行進と停滞。事故も多発らしい。
墓参_d0329286_19355359.jpg

先祖は白山市鶴来町近辺なので、山田のぶさんが開設した石蔵改装ギャラリーspace en[スペース・エン]がやたら近い。で、二度目の訪問。(森島町)
墓参_d0329286_19412561.jpg
墓参_d0329286_19363140.jpg
「喉が渇いてる、お水くださいな」「冷たいお茶入れますよ」
墓参_d0329286_19374392.jpg
石川県で一番大きい手取川、今日はこんな具合。

能登の上水道は、加賀の白山・手取川ダムから延々導水している。能登「千里浜なぎさドライブウエイ」の砂浜浸食の根源的な原因はこのダムにより砂の流出が止まった事といわれる。遠く能登地方とは因縁浅からぬ川だ。
墓参_d0329286_19384871.jpg


墓参_d0329286_19454681.jpgついでだからお墓も披露すると、昔の私のデザインでオールステンレス製。屋外設置では珍しいと思う。賛否あり。

清掃などのお礼に本家へ持参するはずだった恒例の手みあげを滝町に置いて来てしまい、留守番してた子供に「そのうちまた来る」と言づけしたが、誰の子かな?

長生きすれば、親戚の代も変わり、本家も分家もだんだん遠くはなる。ま、これが自然でいいことだなと思ってはいるけれど。
墓参_d0329286_21511100.jpg
夜9時過ぎて、金沢大学の学生さんと金沢の高校生が来館されました。お隣の柴垣海岸で放射線を出す石を発見したという論文が昔あって、興味を持たれた方たちを地質学科の先輩野尻さんが引率?柴垣海岸探訪の後スペース滝にもお寄りくださいました。虫人

スペース滝
墓参_d0329286_1128351.jpg
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401