人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブントースター

うちのオーブントースターです。
なにげに見ていて、海老フライあたため9分待つのは長過ぎるな、と思いました。

独居老人と知ると「食事はどうなさってるのです?」と聞かれたりします。ま、いろいろやってます。食パンを多量に冷蔵庫に保管し、パックのご飯を”チン”が基本。とにかく早く手軽く食べたい工夫をしています。
オーブントースター_d0329286_1522564.jpg

冷蔵庫ものは冷えてるから、あたためには意外に時間を食う。で、いつのまにか、チンで中からあたためてからオーブンやフライパンに入れる癖がついた。

実は、ラジオでこのやり方が世の主流という話をしてました。料理ではなくテクノロジーと経済の話題ですが。

たとえば焼き物業界。マイクロウエーブ(いわゆるチン)で中を焼き、つづいて窯焼きをする。燃料コストが大巾に下がる。それにはコンピュータ制御の付いた窯がいるので、誰もが即やれるのではないですが、ヒントにはなるかもしれません。


オーブントースター_d0329286_1524596.jpgもう一つ工夫。

受け皿にアルミホイルを巻いて汚れを隠しています。初めてやった時はトーストが早く焼けて「すごい!」と思ったものです。

まだならお試しを。虫人


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88

by spaceTAKI | 2014-09-03 15:39 | ■事 | Comments(0)