人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EUフォーラム案内

[浅野周二先生からのおしらせ:]


石川EU協会会長の浅野周二です。
EUフォーラム案内_d0329286_9183957.jpg
 きたる10月18日(土)午後2時より金沢東急ホテルで、「石川EU協会」主催の国際フォーラム開催予定しております。恒例行事となりつつあるこのフォーラムはオープンで、会員ばかりではなく一般の方々多数の参加を期待します。

「石川EU協会」会員あてに出した案内文を載せておきますが、この案内をお読みいただくと、フォーラムの詳細がお分かりいただけると思います。時間とご興味がございましたら、どなたもご遠慮なくお顔をお出しください。知人友人もお誘いください。

 また、フォーラム後に開催されます「懇親パーティ」もオープンです。EUに所属する国々の大使館からの外交官と話してみたいなとお思いのお方は、どうぞこの好機をお見逃しなくご参加ください。ただし「懇親パーティ」は有料で、あらかじめ申し込みが必要です。
浅野周二(石川EU協会)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会員あての案内文


各位
 もう2か月もすると年明け。時の速さに驚いていますが、会員各位にはお元気にお過ごしのことと拝察いたします。
 きたる10月18日(土)午後2時より開催予定の、恒例となりつつある「石川EU協会」主催の国際フォーラムの準備も大詰めに近づきつつあります。ご参考までに現在までの経緯につき簡単にお知らせし、合わせて会員各位、さらには周辺のご友人、知人の方々をお誘いしての積極的なフォーラムとその後の懇親パーティへのご参加をお願いする次第です。

 フォーラムの主題は「種々の分野における日欧の価値観の違い、その共有」としました。会員を筆頭に一般の方々、大学生、高校生など、参加者が多岐にわたるため、どなたにもなじめるようにと、おおざっぱな主題としました。

 EUそのものと、EU加盟国のうちのフランス、ドイツ、ベルギーに加え、今年はルクセンブルクにも声をかけていましたが、ルクセンブルクは今年、外交官に余裕がなく不参加となってしまいました。残念なことです。
 欧州連合代表部(EU)からはロタハー公使参事官(ドイツ国籍)、フランス大使館からは女性のシオルティノの政務参事官、ドイツ連邦共和国大使館からはメプス公使参事官、ベルギー王国大使館からはバッソンピエール公使参事官がパネリストとして来県します。

 前半の基調講演、助言は基本的に逐次通訳つきの英語で行われますが、フランスだけはこちらから希望し、逐次通訳つきのフランス語でやっていただくことにしました。誤解を招かないために明らかにしておきますが、フランスのシオルティノ公使参事官はもちろん、英語も堪能です。Q&AになったらEUのフォーラムらしく、外国語は英語ばかりではなく、フランス語やドイツ語も交えてやればいいのではないかと思っています。
 通訳について一言つけ加えておきますと、フランス語に関してはフランス大使館の林康子通訳にやっていただくことになっていますが、英語とドイツ語に関しては石川EU協会の楠根、加藤両副会長、それに野々市明倫高校の平先生(女性)にお願いしてあります。お3方のボランティア活動には感謝感激です。


 フォーラムが終わったら、いよいよお待ちかねの懇親パーティです。今回も会員の室石さん(理事)と浅田さんに笛とピアノのボランティア演奏をお願いしたところ、快諾をいただき感謝しています。ありがたい限りです。司会はプロの、常にあでやかな安嶋ひろ子さんにお願いしてあります。

 いつものことながら、せっかく国を代表して東京から4人もの外交官に来ていただくのに、たくさんの参加者がなかったらどうしようと心配しています。会員の皆様には、ご自身はもちろんのこと、できましたら周り中の親しい方々を積極的にかき集めてご参加くださいますよう切にお願いいたします。

 石川EU協会の催すこのパーティは、東京で催されるEU大使館のEU創設記念パーティなど各大使館の主要なパーティと比べて、規模と多彩さは確かに1桁小さいのですが、本質的にはまったく同様で、ここ金沢を除く他の地方都市では絶対に催されていない国際色豊かなものです。今後世界へ飛び出してやろうといった志をお持ちの方がもし家族においでましたら、ぜひお誘いくださいますようつけ加えさせていただきます。


 今回のフォーラムとその後の懇親パーティの詳細を、以下にまとめて掲載しておきます。
平成26年10月1日
石川EU協会会長 浅野周二

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆フォーラム:「種々の分野における日欧の価値観の違い、その共有」

◆主催等
 主催:石川EU協会
 共催:石川日独協会、金沢日仏協会、北陸ベルギー友好協会、福井日仏協会、石川県高等学校文化連盟英語部、石川県高等学校教育研究会英語部会
 後援:駐日欧州連合代表部、駐日フランス大使館、駐日ドイツ連邦共和国大使館、駐日ベルギー王国大使館、駐日ルクセンブルク大公国大使館、金沢商工会議所

◆日時
 2014年10月18日(土)、14:00より17:30まで

◆場所:「金沢東急ホテル」(金沢市)

◆事業内容
 フォーラム
   14:00~14:15:開会あいさつ
   14:15~14:55:基調講演・・・駐日欧州連合代表部
   14:55~15:05:休憩
   15:05~15:25:助言・・・・・駐日フランス大使館
   15:25~15:45:助言・・・・・駐日ドイツ連邦共和国大使館
   15:45~16:05:助言・・・・・駐日ベルギー王国大使館
   16:05~17:25:質疑応答
   17:25~17:30:閉会あいさつ

◆事業参加者
 一般市民、学生生徒

◆その他
 主催および共催団体会員と招待者による懇親パーティ
 同日夕:18:00~20:30(金沢東急ホテル)

注:懇親パーティの参加費は6,000円(当日会場)で、ご出席の方はあらかじめ申し込みが必要です。
申し込み先:
石川EU協会事務局
920-1192 金沢市角間町 金沢大学人間社会学域経済学類西嶋研究室
Tel 076-264-5428  E-mail ishikawaeu@gmail.com
申し込み締め切り:平成26年10月10日(金)

昼の部のフォーラムは出欠自由、無料です。



by spaceTAKI | 2014-10-03 09:13 | ■事 | Comments(0)