人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポコン君48

[田中雅紀氏の連載マンガ]
スポコン君48_d0329286_3323620.jpg


セミの脱け殻


 我が家の庭の珊瑚樹は樹齢約40年。頭を植木屋さんにカットされているので丈は3メートルと低いが、毎年セミの脱け殻が10個ほど付いた
脱け殻の主はもちろんセミの幼虫。地下で珊瑚樹の根から養分を摂って育ち、地上へ出てきて木にのぼり脱皮したものだ。珊瑚樹の幹の周りには出てきた時の小さな穴が幾つもあいている。

ところが、なぜかそのセミの脱け殻が今年は1つも見られない。植木屋さんにその話をすると「そういえば、この夏セミの鳴き声も少ないかも」と。

 今年はゲリラ豪雨が多く、全国のあちこちで被害も出た。気候がだんだん妙な具合に変わりつつあるようで、ちょっと不気味。
来年は珊瑚樹にセミの脱け殻が付けば良いが、と思っている。  ( 田中雅紀 )

 追伸・9月29日朝、金沢城公園で殺処分されたクマに心より冥福を祈ります。

[虫人もひとこと]
そう言われると確かに今年はセミの声が少なかった気がします。台風がやたら列島沿いにやって来る気もするし…。アメリカと中国がCO²削減に重い腰を上げたらしいけど、遅すぎまする。(虫人)

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2014-10-06 04:04 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(0)