人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初あられ

強風で、JR北陸線も混乱。師走2日ともなれば日本海は荒れ出しますが…
滝港、我が窓先に一本立つタブノキは試練の季節の始まりで、かわいそう。
初あられ_d0329286_1045712.jpg
初あられが降って、地面があたたかいので直ぐ融けましたが…港内の中突堤は時にみな完全に水没。
初あられ_d0329286_10453321.jpg

避難して来たカモメがいましたが、たまらずみな退散。吹き飛ばされたように何処かへ姿を消しました。
初あられ_d0329286_18354078.jpg

夕刻、少しの晴れ間に見た夕焼けは爆発炎上の火柱のごとし。
西からの強風で雲が縦になったせいかと思ったのですが、お天気情報画面にある日本海の「スジジョウノ雲」というのがこれなんかなあ?
初あられ_d0329286_1858764.jpg
気がつけば向かい側に、月が煌々と懸かって、地上とは裏腹の神秘さ…。で、一句。
初あられ_d0329286_18583631.jpg


寒風の 雲の黒さを 笑う月 (虫人)


スペース滝
初あられ_d0329286_11105968.jpg

925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


by spaceTAKI | 2014-12-02 10:55 | ■自然 | Comments(0)