人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポコン君52

[田中雅紀氏の連載マンガ]
スポコン君52_d0329286_22594190.jpg


白内障の手術


私、白内障の手術を受けました。その経験談です。 

白内障は眼の水晶体が白く濁り、視界がぼやけたり、かすんだりする眼の病気。老化が大方の原因で、80歳を過ぎればほぼ全員が多かれ少なかれかかるらしい。私は4~5年前に白内障の初期とい言われていたが、最近になって自覚症状が出てきたので手術を決心した。

白内障の手術は濁った水晶体を超音波で砕いて取り除き、代わりに眼内レンズを入れる。手術の痛みは局所麻酔で全くない。ただ手術前の消毒が目にしみて痛い。時間は仕度時間を抜けば10分ほど。手術後は眼帯を付けて一晩過ごし、翌日眼帯をはずしてゴーグルに似た保護メガネをかける。私は日帰りで受けたが、1晩入院する人も。こうして片目ずつ数日間を開けて2度手術する。

人の眼の水晶体は、遠くを見るとき近くを見るるとき自然に調節する。だが代替えのプラスチックの眼内レンズはそれができないから、初めから遠く用か近く用か決めて入れる。私の場合は単集点レンズの遠く用。私は元からド近眼。手術後裸眼の視力はかなり良くなったものの完全ではないのでメガネをかけることに。遠く用と近く用のメガネを新たに作って、ようやく具合が良くなった。

たった今、代替えの眼内レンズは遠近の調節ができないと書いたが、技術の進歩は4~5年前からそれができる眼内レンズが出来ている。多集点用眼内レンズ。ただしこれの手術には保険がきかず、両眼で70~80万がかかるらしい。

私は手術の結果には満足しているが、眼科病院の待合室でソファーに並んだ客同士の会話で「私の経験から人それぞれ違うし勧められんわ」と言っていたのが耳に残っている。とにかく自分で納得して受けることだろうね。  ( 田中雅紀 )

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spacetaki | 2014-12-06 23:07 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(0)