人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FBIが私んちに…

FBIが私んちに…_d0329286_1571917.jpg
「…@yahoo.com.hk」のhkというのは香港?…。頭を省略しましたが、危険と思って。FBIから私宛に、このアドレスへ「個人情報を送れ」というメールが届きました。

お気づきの方もあるでしょうが、ブログページ下の当館のメールアドレスの表示スタイルを、最近変更してました。クリックすればメールアプリが自動で立ち上がって、連絡できるようにしていたのですが、そこを狙われたらしい。自動侵入。

全て英文で、
 「JAMES B. COMEY
 FBI DIRECTOR U.S.A
 J. EDGAR HOOVER BUILDING
 FBI HEADQUARTERS IN WASHINGTON, DC
 FEDERAL BUREAU OF INVESTIGATION」

と名乗る人物。

 アメリカの連邦捜査局FBIが、私ごときに何?と見れば、$800,000.00 USドルという大額のファンドが知らぬ間に私の名義の ATM カードを偽装送金?に不正利用しており、あらためて私の関連個人情報を当方に知らせよ。

と、まあ、こんな内容らしい。らしい、と言うのは経済用語を辞書をくって調べる気もなく、いい加減な読解解釈のままなので。

 実はこんなこともあろうかと、私は電子マネー類はほぼ持たない主義。だから相手の嘘はバレバレ。で、さっそくスペース滝のブログページ下にある、全てのメールアドレスはビットマップ、あるいはただの文字情報にもどしました。以後、侵入はありません。

ご面倒かけますが、コピペ(コピー&ペースト)や打ち込みでお願いできれば幸いです。

FBIが私んちに…_d0329286_158125.jpg

私は長年「消費者相談センター」の新聞用記事にイラストを描く仕事をしており、日本国内でもこうしたネット詐欺は頻発、警告記事を何度も手がけましたが後を絶たないようです。

相手に返事をしない事、添付書類は開けない事が要で賢明。
あやしい時は、事前に各地のセンターにご相談されるのもいい。

写真は無関係です。
今年フランスの友人から送られて来た厚紙性の立体年賀状。おしゃれーっ!どこかで一度目にしていますので量産品でしょうね。もちろん当館会場に展示しました。
 (虫人)


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL; 0767-23-4401
FBIが私んちに…_d0329286_1128351.jpg


by spaceTAKI | 2015-01-12 15:30 | ■事 | Comments(0)