人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湊大橋

時々自転車でお見えになって、気ままにギター演奏を披露し、おしゃべりを楽しまれて市街地に帰られる服部さんが、橋の話をされた。富山湾の中程にある大きな人工港(富山新港)の入り口をまたぐ「新湊大橋」を自転車で渡ったという。
新湊大橋_d0329286_71746100.jpg

白山市からあそびに来られた画家の野中さんを運転手にして、二人でドライブした。羽咋市まで来れば富山県が近くて、行動範囲が広がる感じ。
新湊大橋_d0329286_1318875.jpg

東側は「海王丸パーク」という公園で、目玉はかつての練習船・海王丸の係留。帆は年に一回掲げるが普段はたたまれている。中の見学は有料。
新湊大橋_d0329286_1319678.jpg
新湊大橋_d0329286_13193531.jpg
新湊大橋_d0329286_13213768.png

橋はその背景にあって、自動車で渡るのだが、最も高い所でビルの6−10階ほどもあろうか。注意して橋脚をご覧になると、その部分だけがやや太い。これがエレベーターで、この二基の区間だけは、橋下に自転車、歩行者専用橋が付属している。
新湊大橋_d0329286_2194697.jpg

渡って港を周行するとかなり大きな迂回なので、また橋を逆走して帰った。
新湊大橋_d0329286_13223872.jpg
私も野中さんも初めての地で面白いドライブになった。
新湊大橋_d0329286_13222289.png
あ、そうです、前ページのネコ・ミーちゃんのいる公園です。
また、「イスルギ彦・氷見説」で掲載した「雨晴海岸から臨む立山連峰」の遠景に写り込んでいるはしが、この橋です。(中田虫人)
▶[イスルギ彦 氷見説]へ

スペース滝
 925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2015-07-09 13:35 | ■事 | Comments(0)