スポコン君74

[田中雅紀氏の連載マンガ]

d0329286_22135060.jpg


ベッドの下


妻が気が向いて、自分と私のベッドの下を片付け始めた。
私のベッドは起ち座りがしやすいように台で高くしてあるので、下の空間はちょっとした押し入れほどに物が入る。
「ここ、本格的な片付けは家を建ててから初めてやね」と妻。おいおい、それって30年も片付けていないってことだぞ ! 。よその人には言うなよ。 と、ゆうわけで妻と私のベッドの下からは次のような物が出てきた。

 ・お鍋用の土鍋( 未使用 )
 ・ダンボール箱に入った漫画の原稿( 週間漫画から連載後返却されたもの ) 
 ・カセットテープ 20本ほど
 ・九谷焼の大皿 
 ・浦沢直樹著 「 MONSTER 」全巻 
 ・トレス台( 未使用 ) 
 ・鉄のおもり 4個( 昔 足を牽引した時に使用 ) 
 ・漫画絵本「とんとむかし」10冊ほど( 私と虫人氏の作品 ) 
 ・「とんとむかし」の宣伝チラシ40枚ほど 
 ・孫の手 ゴルフボール付
 ・包装したままの「そうめん」(数年前、長崎に旅行した時ハウステンボスのホテルで抽選でもらったもの。それをしまい忘れていた。開けてみると変色している。もったいない !!! ) 
 ・漫画単行本 拙著「夢追い事件」10数册等々 以下略

皆さんも、もしも長いあいだ片付けていない押し入れなどがありましたら、中の物を引っ張り出して見られることをお勧めします。きっとタイムカプセルを開ける楽しさがあります。
ちなみにお鍋用土鍋とトレス台は小学校のバザーに寄付した。土鍋は喜ばれただろうがトレス台は特殊なもの。売れなかったと思う。
( 田中雅紀・金沢市在住 )  

スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


[PR]
by spaceTAKI | 2015-11-08 22:19 |  スポコン君(花丸ゆう) | Comments(2)
Commented by コトタマ学 at 2015-11-09 18:48 x
紹介

日本語の起源・言霊百神
Commented by spaceTAKI at 2015-11-10 06:48
コトタマ学さん、本の紹介コメント何度もありがとうございます。「日本語の起源・言霊百神」まだ読んでませんが、そのうち…。
昨日は富山市の埋蔵文化センターで縄文弥生期の展示を見て来ました。新幹線地の発掘成果展です。

最近は縄文と弥生の移り変わりが、意外に濃い”連続性”があったかも、と思うようになってます。言葉の関連も…。今しばらくは模索です、ご猶予たまわらんことを。虫人