人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西田洋一郎展(小松高校)

9月14日

西田洋一郎 展」

西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_11553272.jpg
西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_11555623.jpg


無料で会期も長い。ただ、高校の建物の中での展示なのでやや入りにくく、日や時間の制限もあり注意がいる。11月3日まで。この祝日を除いて、土日と祝日は閉館。平日の10時〜15時の間のみ入場できるが、記念館の月水金は14時まで。

駐車場は広いし、声をかけて記帳すれば親切に案内していただけるので他に心配する事はない。
西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_11523029.jpg
西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_11525993.jpg
西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_11531704.jpg


一階奥にノーベル賞受賞の小柴昌俊(こしば まさとし)博士のニュートリノの検出器「光電子倍増管(PMT)」が廊下の広みに飾ってある。しゃれた現代美術品かと思ったが、すぐそれと分かった。美しい…。
西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_11534784.jpg
西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_12271423.jpg
西田洋一郎展(小松高校)_d0329286_11540616.jpg
美的であることと金がかかっていることだけで比較すれば、高速加速器など先端科学の実験装置はいわゆる現代美術の比ではなかろうと思う。(中田むしんど)

スペース滝925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  

by spaceTAKI | 2017-09-14 12:06 | ■美術/案内情報など | Comments(0)