人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サゴシ大漁 

シュモクザメも。 
今朝は大漁でした

10月15日(月)
 暗いうちから陸揚げが始まって、終わったのが7時半。氷が切れて補充してましたので、その間は小休止。
サゴシ大漁 _d0329286_14521039.jpg
定置網の滝丸は、今朝、私が見たところではサゴシの大漁でした。
サゴシ大漁 _d0329286_14572960.jpg


昨日今日と穏やかないいお天気で、他船にとっても漁業日和でしょう。
サゴシ大漁 _d0329286_14551039.jpg
船のセンターポールのクレーン柱に付いた大きなタモで、船底から魚をすくい上げると作業台上までポールを旋回して止め、タモの底を解いて魚を流し込む。
サゴシ大漁 _d0329286_14522624.jpg
サゴシ大漁 _d0329286_14525780.jpg
サゴシ大漁 _d0329286_14533597.jpg
サゴシ大漁 _d0329286_14541041.jpg
サゴシ大漁 _d0329286_14541969.jpg
台一杯になるまで繰り返します。
サゴシ大漁 _d0329286_14542972.jpg
時折赤いタイが混ざってます。
サゴシ大漁 _d0329286_14543868.jpg

サゴシ大漁 _d0329286_14551924.jpg
手ばやく種わけして、氷を詰めて配送車一杯に積み込みます。
サゴシ大漁 _d0329286_14561786.jpg
大きなのはサワラ。私の好物で寿司屋では必ず注文しますが、サゴシの出世魚で同じ物。
サゴシ大漁 _d0329286_14570724.jpg

アジは型がいいなあ。
サゴシ大漁 _d0329286_14585330.jpg

カマスも少し。
サゴシ大漁 _d0329286_14590733.jpg

コウイカも一箱。
サゴシ大漁 _d0329286_14592199.jpg

こちらはイカにカワハギだけど、墨を吐いて黒く汚れていたのでデータを思いっきり修正。大きな一匹はスズキ。
サゴシ大漁 _d0329286_14593765.jpg

これはどう見てもシュモクザメ
サゴシ大漁 _d0329286_14595663.jpg
本物を間近で見るのは初めてですけど、シュモクザメ属シロシュモクザメ(Smooth Hammerhead)を始め、温帯から熱帯の海に棲息するシュモクザメは何種類もいるみたい。まだ子供ですが、昔、喫茶「めるつばう」の青山武マスターが金沢港で別種の同じくらいのサメの子を釣りあげた事がありました。
サゴシ大漁 _d0329286_15001207.jpg
去年、パーカッショニストの英国人ロジャー・ターナーが宿泊した折「滝の海にサメは居るか?」と聞いたのだけれど「居ない」とこたえてしまいました。人を襲うほどのサメの事でしょうから、ま、良しといたしましよう…。 中田虫人

スペース滝

925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 
TEL 0767-23-4401


by spaceTAKI | 2018-10-15 15:32 | ■自然 | Comments(0)