人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイニング・スタディー 

近況
確定申告用の?ハサミ


2019年2月4日(月)
新鮮な形をしてる物には気が惹かれ、思わず買ってしまう
。このハサミ、全く用をなさないものならば、つまり無目的に、単なる遊び心の”造形言語”として作られたのなら、これは「アート」と呼んでいい形をしてる。なかなか魅力的な作品に見える。
ダイニング・スタディー _d0329286_08494491.jpg

が、これは実用品でシュレッダーなのだ。電動の機械とは違い、紙全体ではなく、アドレス部分や名前、数字部分といった個人情報のみを選んでカットできるので、ゴミはわずかしか出ず残りは再生紙に回せる。

確定申告を終えたが、このハサミは重宝だった。前回は電動処理をしたのでゴミ袋いっぱいの紙くずが出て(これは繊維が切断され再生利用ができない)面倒だったし時間も食った。私は今年、ルーティーンの仕事から完全解放され、年金主体の生活者になるので次回の確定申告からは楽になるはず、我ながら長年よくやったと思う。

大工仕事


 ここのところは大工仕事もしていた。ダイニングキッチンを”キッチン・ダイニングルーム&スタディー”に、つまり「台所食堂兼書斎」にリホームし、昨日完成した。
ダイニング・スタディー _d0329286_08562184.jpg
ダイニング・スタディー _d0329286_08441494.jpg

仕上がり⬇️

ダイニング・スタディー _d0329286_08491695.jpg

 水回り場所なので書籍の保存に向かないから、本棚は全てガラスの入ったものを3基運び込んだ。元々の備え付けカウター食卓も私の手作りだったので、改造には遠慮がない。テーブルの板は切断し床材と棚に転用した。

 マントルピースをその床上に設置したが、中古屋さんで見つけたイミテーションで中に石油ストーブをおく。隣の薪ストーブも同様の電動のフェイクもの。本物に近づこうと頑張ったニセ物は作者の心を見る思いがして、私は面白くて好きなのだ。金沢21美の人気作「レアンドロのプール」もプールの偽物だからこそ面白い。遊び心が楽しいのだ。

 大工仕事は体力的にもう無理だろうと思っていたが、休みながら少しづつ成し遂げ(足の親指の爪を少し剥がしたけれど)、適度な運動になったのか体調も良くて自信が戻った。歯医者通いもあと一回で終わるし、懸案がいくつか一段落したので近々日常に戻れとるは思う。
これも暖冬で、今季はのびのび生活できてるせいと思う。ありがたい。 中田虫人

スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88
 TEL;0767-23-4401
ダイニング・スタディー _d0329286_1128351.jpg