人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや〇〇ではない 

2021年3月3日(水)

もはや病後ではない 
中田虫人 Mushind N.(Blog mgr.)


もはや〇〇ではない _d0329286_09422797.gif


間が開きましたが近況です。

 体重が増えました。これは朗報。毎年のように手術をしていた時から10年がたち、患部が完治したのでしょうが、実はそれ以上のことが起きてます。快食快便です。

 一般的に、漢方薬は継続して長期間服用するものとされます。たぶん、体質改善させて治癒させるという時間のかかる治療法であるためでしょう。高価ですから続けると言っても大変です。「大建中湯(だいけんちゅうとう)」はお腹を手術した後に回復を早めるため飲まされました。もはや〇〇ではない _d0329286_17114838.png 

その後私は何度も腸閉塞したので、予防措置として外科医が毎食前飲むようにあらためて処方しました。それから数年たち、かつて経験したことない快便人になってしまったのです。
食糧難の”戦争後遺症”ともいえる原因から、3歳児の時腸チフスをやった以降「慢性消化不良」と診断されていた私が、じじいになってから生まれ変わった心地なのであります。

 昭和30年頃は「もはや戦後ではない」と言われた時期です。
中学生だったこの頃をピークに少しづつ減っていた体重は、手術続きで最低に。ところがコロナ禍を機に3キロも増加 こもりがちの運動不足にストレスを溜め間食過多になった結果なので、ミニ過食症?とも言えますが、どうやら「もはや戦後ではない」をもじって「もはや病後ではない」とはっきり言えます。

なのに根気がなくなったし物覚えは悪くなる一方…。ボケるのだけは忌避したいので、ブログ以外の何かができないか模索中の昨今です。が、新しいことを始めるのは大変おっくうにもになってます。でも意欲だけはあります。

 高齢者の自動車運転適性検査通知が来て、あわてて予約に行きましたが、混んでいて5月28日まで待ち、実習はさらに後になる、とのこと。ここんとこ元気なのでまだ生きてはいるでしょうが、ボケは進みそうなので頑張って”頭の運動”にはげまねば免許返納に!!

  写真は滝崎下の自転車道から。お天気の日曜日、ウミウが8羽も休んでました。先ほども散歩して来ましたが、風があって、この岩は波を被って波濤をぶち上げておりました。 中田むしんど

スペース滝 925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88