人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺されて走ったけど何でまたあ 

2021年7月17日(土)

中田虫人 Mushind N.(Blog mgr.)
ハチの一刺し


 肩の凹みに痛みが走る。裏のイチイの木に絡まった山ブドウのつるを思いっきり引っこ抜こうとしたらハチの群が舞い上がった。赤く太った中ぐらいの大きさのやつ。木に巣があったらしい。少し草刈りをしようとした矢先だが、病院へ走ることにした。

刺されて走ったけど何でまたあ _d0329286_13114574.jpg


 身支度して車を出す。ネット情報では皮膚科へ出向いて毒針を抜けとあったが、自分一人の手にはあまる。行きつけの公立羽咋病院を目指す。「ん? 何だか変」止まって覗くバックミラーにへばった後ろタイヤが映っている。!!。 何でこんな時にパンクなんじゃ!!

 玄関先の日陰まで戻ってタイヤを交換。暑い土曜日で息絶え絶えだが何とか応急タイヤに換えて最寄りの自動車屋さんまで行く。とシャッターもお店も閉まっている。「土曜日でお休みかー!!」さてどうする。自動車屋さんの従兄弟に電話すると、刺さったねじ釘はそのままにして、営業してる店を探せと言う。

 気を取り直して方向転換したら整備服姿の年配従業員さんが駐車場に入ってくるところ。休店ではなく、単に時間が早かっただけ。時計を見るとまだ8時過ぎ。病院だってまだ開いてない。どっと疲れが出てクーラ掛けて開店まで車内で休息。

刺されて走ったけど何でまたあ _d0329286_13122049.jpg


草刈りは無理でしょう


 曇りの日だがやけに蒸した一昨日、憂さ晴らしのドライブで峠越えしていたら凄まじい雷雨になった。電話があったので車を止めると、お隣の喫茶のママさんからだった。

「中田さん今どこ?」
「いするぎ」
「草刈りするのに全部刈っていいの? かって」
「今年は催しがないのでほったらかしだけど、いいよ」
「ところで今日で開店15年になりました。ありがとうございます」などとのやり取りをした。

刺されて走ったけど何でまたあ _d0329286_13131369.jpg
刺されて走ったけど何でまたあ _d0329286_13133124.jpg


 今朝、草刈り機の音がしていて別の区画に作業員の姿が見える。私ん地の裏区画はヨモギが一杯で伸び放題。正面のタブノキの下枝はそれに接触し、小ぶりイチイの一株はヨモギとヤマブドウに攻められて窒息寸前で、あとは子孫に託せんとばかりの花盛りに見えた。せめて周辺だけでも風を通してやろうと思ったのだが、裏目に出てしまった。

 土曜日なので救急入口から病院に入り、看護婦さんからここ一ヶ月間に県外に出たかとの記録を取られ、患部の消毒と内服薬を貰って帰った。

刺されて走ったけど何でまたあ _d0329286_13140935.png


痛かったのは初めの一発のみで、腫れもほとんどないので針は残っていないということらしい。直後オキシドールで消毒したりシャワーを浴びたのが良かったかも。水性の毒なので水洗いがいいのだそうだ。

 まれだが、死ぬひともあるのが蜂の一刺し。そういえば昔、女性からの”蜂の一刺し”(裁判証言)で政治生命を絶たれた政治家が居ましたっけ。あなどってはいけません。  中田むしんど

【追伸】
腫れ(3×4cmほどの赤味)がとれないので皮膚科に行きステロイド薬を処方していただきました。危険なのはアレルギーで、過去に1度刺されている場合、免疫の過剰反応でまれに死に至ることがあるそうです。腫れは数日でとれるとのこと。(20日記)
スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL; 0767-23-4401

by spaceTAKI | 2021-07-17 13:14 | ■事 | Comments(0)