人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似て非なる善意のふたり 

Coffee break 36

アミーラの遊戯場造り


中田むしんど Mushind N.(Blog mgr.)


アンジェリーナの素足の由来を書きましたが、アミーラにもグーな話があります。

似て非なる善意のふたり _d0329286_12514640.gif


 今年の6月までの一年間に、Youtubeで最も稼いだのはライアン・カジ君という男の子(9歳)のおもちゃの紹介動画で、お父さんが日本人といいますから梶とか可児など漢字の苗字なんでしょう。30億5000万円と言えば、並みのサラリーマンの十数人ほどが生涯稼ぐ会社の給料に近いかなあ。もちろん親が管理してるんでしょう。

似て非なる善意のふたり _d0329286_15001486.jpg 9歳でオランダズ・ゴット・タレントで優勝したアミーラ嬢も大きく人生が変わって、たぶん突然Youtubeなどで大いに稼いでしまった。両親は彼女の意思を尊重して、南アフリカ国に遊戯施設( Playground)を造るべき基金をたちあげ、既に12箇所以上はあると思われます。

 彼女のお母さんは南ア国からネーデルランド(=オランダ)へお嫁に来た人で、アミーラが初めてアフリカを訪れた時、貧民街を見てショックを受けた。子供たちの遊びといえば自然相手に駆けたり泳いだりが主で、子供だったアミーラは彼らに自分と同じように遊園地で遊ぶ楽しさを味あわせてあげたいと願った。弁護士などの大人たち数人と立ち会った大机を前に小さな彼女が、サイン後に思わず拳を揚げて喜びのポーズをする動画が公開されています。
 

似て非なるふたり


 そんな訳でアンジェリーナと彼女は善意という共通点を見せる反面、色々異なる点があります。ジャズやポピュラーというジャンルは人気があるけど著作権がネックでしょう(日本では、公表後70年(死後70年経過が明らかであれば,その時点まで)が保護期間)。アミーラはクラシックですからその点シンプルで、たぶんYoutubeでも稼げる。がアクセス数では叶わない。

似て非なる善意のふたり _d0329286_15025981.jpg もう一つ気になるのはアミーラの将来。今の彼女は運動や学業など色々な事に興味を持ってる。「オペラをやれる音楽家は金持ちの子息が現実なのだから、アミーラは何か他の道も身につけた方が良い」というお節介なコメントを一つ見つけました。本人も弁護士に成りたいという夢を語っていますが、小さい時にはオリンピックやマクドナルドで働くと言ったこともあって、人生に対しての思いが柔軟です。

 片やアンジェリーナは本人も周りもとても”アーティスト志向”っぽい。彼女が「有名な歌手になりたい」と言う時、「それで私はガンガン稼ぐのだ」というフレーズがない。ある動画に制作者(=我々)からのメッセージがあって、古いパソコンに問題があるのだけれど、彼女の放映活動を続けたいのでファンの方にご寄付をお願いしたい、ご寄付された方有り難うございました、とあって驚きました。

アンジェリーナの服装にも注目してください、素足だけど脛は見せてない。子供に色気を出させている、という中傷コメントがあったので、両親が心配りをしてるのが分かる。子供の夢を叶えさせたいと願うのが親心でしょうし、そのために周りは想像以上にガードに気配りしているのです。

 二人の天才少女歌手が似て非なるのは、まさに二人の心根の違いから生まれた掛け値無しの純粋さの反映なのだ、と言う事でしょう。そして我が人生もまた詰まる所、我が心根の反映だったかなあという感傷と感慨が起きてしまうのですが…。
(写真は羽咋市の遊戯施設から)

▶️ Amira [プレーグラウンド・オープン Ikalafeng学校で(2019年)]

▶️インタビュー [Amira in South Africa : Project Playground]へ

▶️Amira[4っつ目のプレー・グラウンドを開設]ここは盛大だった…


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88

by spaceTAKI | 2021-10-21 15:23 | ☆Coffee break | Comments(0)