人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の新聞で私のインタビュー記事で〜す 

2022年4月25日(月)

空から見た”赤レンガ校舎”にコメント
中田虫人 Mushind N.(Blog mgr.)


 本日25日付けの北陸中日新聞、昔の金沢美大の航空写真が大きく載ってます。

 現在、金沢美術工芸大学は移転計画(金沢大工学部跡地へ)の準備中と思いますが、この航空写真は戦後すぐ美術専門学校が出来て、私が卒業後の2年後まで使われた旧陸軍の兵器庫だった建物です。

現在は金沢歴史博物館になってます。記者の鈴木弘さんは奥様が焼き物作家で、当人も美術や音楽に理解がある方。何せ古い話になるものですから、私なんぞがその語りべの年齢になってしまうのでして、「美大40年誌」に寄稿した随想を見つけて、改めて話を聞きたいとスペース滝に来られました。すっかり有名な名物になった金美の仮装卒業式のハシリをやったのが我がクラスだった、と言うエピソードです。

 本日中なら、北陸にお住まいならコンビニでも手に入るでしょうから、とりあえずのお知らせです。大したこともない話なんですが…。

本日の新聞で私のインタビュー記事で〜す _d0329286_11134095.jpg


スペース滝 925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88