カテゴリ:☆垣田堂ブースページ( 44 )

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DoNote :ピスト・バイク

ニューヨークを始めとするいわゆる大都会では、バイク・メッセンジャーが主流だ。

つまりは自転車で届けものを宅配するサービスの事だが、これがカッコイイ。
仕事ではあるが、乗り手は皆個性豊かだ。
使用する自転車はほぼ8割がピスト・バイク。
競輪選手が乗る、ギアがひとつしかない車体だ。
シングル・スピード、や、フィックスド・ギア(固定ギア)とも呼ばれる。
ハンドブレーキも付いておらず(競輪では急ブレーキは必要無い)、ペダルを反対に回そうとすると、制動出来る仕組みだ。
ここ日本では、道路交通法によりハンドブレーキを付けずには走れない。
たまに、前後どちらかのブレーキだけ装着したバイクを見かける。

さてバイク・メッセンジャーのファッションは当然、アウトドアに適した服を使う。
夏の暑さに耐えるのも過酷だが、厳冬の向かい風に立ち向かい運転するには、軽く、かつ防寒に優れたウェアが必須だ。
そして、小さい荷物は専用のリュックに、大きなものはロープなどで担ぎ、あるいはマンハッタン、あるいはベルリン、はたまたバルセロナの街中を疾駆するのだ。
動画サイトでも、ハンドルにカメラを固定して、自分の走りを紹介する映像が観られる。
自転車は比較的自由で、体を動かせる事で気分も良くなる。
そして一番は、排気ガスを出さずに延々と走れる、という利点が挙がるだろう。
ここ金沢のような小都市など、正に(徒歩と)自転車のための街と言えそうで、実際観光目的の人達も、レンタサイクルを活用している。
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僕自身は、自転車に乗り始めてから、交通マナーを改めて守るようになり、外部の危険をより察知するようになった。
子供の頃、近所のおじちゃんが通学路に立ち、僕らの行動を注視していたが、あの人は自転車乗りではなかったか。
徒歩では判らない、微妙な危険、自転車ではそれに遭遇する。
この秋、赤とんぼの翅(はね)が顔に当たり、意外な痛さに驚いた。
それと、樹上から落ちる枯葉に頰をはつられ、したたか擦り傷を負った。
これも、バイクのスピードが成せる業(?)で、新発見だった。

さて話がずれたが、いまバイクはとても面白い。
金沢の広小路交差点付近に、ピスト・バイクが置かれたショップも見かけ、いずれ訪れたいと思っている。
街では老若男女が良いバイクを乗り回し、ストリート文化の一端を担っている(妄想)。
車でのドライブも素敵だが、人力で動くナイスな相棒とは、まだしばらく付き合ってみたい。
最後に、こんな本を紹介して終わりたい。

Eddie Williams
“Bike Messengers Life New York City”
(La fabrica)

題名のまま、ニューヨークのバイク・メッセンジャーを活写した写真集。
"ファスト"・エディー・ウィリアムズと呼ばれた、伝説のメッセンジャーが遺した作品だ。
僕はこれを、金沢せせらぎ通りの「カフェ・ダンボ」でパラパラと観る。
洋書は高いが、デザインも秀逸な一冊。いずれ入手したいところだ。

ps1
ダンディ・コワモテの駆るベンツが、入りたい路地を行き過ぎ、バックし進入し直していた。
大変危ないし、漢としてカッコ悪いので止めましょう。
ps2
12/16は七尾、18は宇出津、奥能登もなじみになりそうです。
【垣田 堂 オフィシャル・サイト】http://do-kakita.cu-tablet.com/
【ラジオ】「ギタリスト 垣田 堂のカキタイムズ」エフエムとなみ(76.9MHz)にて
 ■本放送:毎月第1、第3火曜日19:00~19:30
 □再放送:各・同週の水曜日13:30~と土曜日14:30~
 ☆インターネットラジオが便利です。http://www.fmtonami.jp

垣田 堂:ギタリスト。
 1978年、アメリカ・ニュージャージー州生。金沢市在住。
 ニューヨーク、スペイン・バルセロナでの演奏活動を経て、現在は北陸を拠点にする。


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DoNote :夏のおわりに

夏が終わる。

写真は、先日行なったライブのリハーサルの模様だ。
奥に見える3つの籠状のもの、文字通り、籠に使用するのだが。vこれは中に薪を入れて着火する、いわゆる「かがり火」で、羽咋市が4つ所有して、貸し出している。
夕暮れから日没にかけて、盛大に演出したいという、主催者の考えだった。
結果は、羽咋市のお客様のみでなく、金沢や奥能登方面からもたくさんの来場があり、盛況の裡に終えられた。
未知の"カキタ・ファン"も見え、個人的にも大変に嬉しい会だった。

それはそうと、歌は良いものだ。
最近僕は、歌手の伴奏を請け負う事も多く、それはソロ演奏時には得られない音楽的な「やりとり」を学ばせてくれる。
今回の千里浜では、シャンソン歌手の薮内ようこさん、ジャズやポピュラーを歌いこなすミエコ・ユカ・シャルマさんとの共演だった。
更に、薮内さんが師と仰ぐ名ピアニスト、吉田幸生さん、七尾からドラマーの石井裕之さんが加わる、豪華な布陣だった。
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少しズレるが、そんな歌の番組がラジオで流れていた。
近頃僕も携わるシャンソン。その大御所歌手、フランスのエディット・ピアフの特集番組だった。
番組を案内した俳優の大竹しのぶさん、彼女は舞台でピアフを演じ、歌唱も聴かせるそうだ。
大竹さんの歌唱も数曲が流れ、僕は是非、演じる事のみに集中して戴きたい、と強く思った。
残念ながら大竹さんの歌唱は、大事な部分がハズれていて、全体的に演技がかっている。
ピアフを歌うから、と言う理由からか、普段使わなそうな、細かいビブラートもトゥーマッチ。
大竹さんご本人に会う事はこの先ないだろうから、このコラム上でいちギタリストが愚痴っているに過ぎないのだが(笑

さて、このプログラムの主役は、エディット・ピアフが遺した数々の歌だ。
歌唱はもちろん、当時のバックバンドの演奏も、乗りにノッていてパワフル。聴きごたえがある。
そして、番組自体のナレーションを勤めた俳優で大ナレーター、若山弦蔵氏の語りも最高だ。
余談だが、僕の知人の語り手は、かつて東京で若山氏と仕事をした事があるそうだ。
エディット・ピアフに戻ると、不穏な足音に脅える心境を歌った「パダン・パダン」の、テレビ映像で見られるジェスチャーが独特過ぎて、妙に恐ろしい。
音楽的に言うと、ラストのマイナーシックスの響きが、「コワイ感」を盛り立てて、効果絶大だ。
動画サイトにて、是非ご覧戴きたい。

https://youtu.be/LfmguyDRBwU


結局、千里浜とピアフが混在するコラムになり、読み苦しかったかも知れない、、どうかご容赦戴きたい。

最後に近況を3つ。
4月に出来たマイギターを育てる事5ヶ月、張りの強い楽器をようやく鳴らせるようになってきた。本性を垣間見るには10年弾かなければならないが。
マイバイク(自転車)の取り回しももう馴れたもの。
しかし無灯火や右側を走る同志ライダーが多くて困る。今一度見直して欲しい。
秋に、金沢21世紀美術館である催しに混ざる予定だ。歌の伴奏で2曲程、何やら先進的な舞台のようで、今から楽しみにしている。

【垣田 堂 オフィシャル・サイト】http://do-kakita.cu-tablet.com/
【ラジオ】「ギタリスト 垣田 堂のカキタイムズ」エフエムとなみ(76.9MHz)にて
 ■本放送:毎月第1、第3火曜日19:00~19:30
 □再放送:各・同週の水曜日13:30~と土曜日14:30~
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 ニューヨーク、スペイン・バルセロナでの演奏活動を経て、現在は北陸を拠点にする。


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DoNote, 2018.8.7 夏の想い出 


苛烈だった体育系の部活 

僕は半生を、概ね田舎寄りの土地で暮らしてきた。
田舎といえば、やはり自然と近いのが当たり前だ。
里山、までは行かないが、田園風景や川原、また裏山で遊んだ想い出が、圧倒的に多い。
いまは、ギタリストを名乗り、演奏を生業とするため、インドア派、といった印象を持たれる事もある。
だが、子供時代は常に外に居る、ゲームもやったが、ほぼアウトドアで飛び回った。

中学に上がり、科学部に入るつもりが友人に騙されてバレーボール部へ入部した。
かつてのチームメイトが評すところの、「懲役」の始まりだ。
ハードな練習で知られる野球部からも憐れまれるほど、苛烈な練習の日々が続く。体罰教育も、その頃は普通だ。
時効で笑い話になるだろうが、顧問は純粋培養の体育会系で、殴る蹴るは日常茶飯事だ。
スポーツ倫理(あるのか?)に反して、体育館では、喫煙しながらの練習指導。
レギュラーがミスをすれば、目の前の灰皿は蹴飛ばされて、分解される。
僕ら補欠が、速やかにそれを掃除し組み立て、定位置に戻す。
夏休みはなく、上記のようなの毎日が続いた。

しかしどうだろう、思い返しても、辛かった記憶がない。
中2でギターを始め、そちらに意識が行った事もあるかもしれないが、部活のおかげで快活さは増し、音楽探求のための基礎体力を得たと言えそうだ。
こんなことは今まで思いもしなかったが、意識しない事柄こそが、血肉になるのだろうか。
顧問には尊敬の念もなく、前述の「懲役」としか認識しなかったが、書きながらいまは感謝で一杯だ。
とは言え、体制の恐ろしさに、辞めるタイミングを逸してきただけなのだが。

▽[愛車の後輪。DIYの師と共に、カスタマイズに勤しむ夏]
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生命力の在り処

夏は死に近いと言った作家もいるようだ。
懐かしい思い出などは、概ねセンチメンタルさを伴っている。
夏はそういう季節だ、お盆もあるし、終戦記念日やその周辺の報道もあり、生死について考えざるを得ないだろう。
かの三島由紀夫は、太平洋戦争時に感じた、自身の生の輝きを著している。
夏の里山や川は危険に溢れている、ハードな部活もまた然り。

だが、過保護に慣れた人間は生命力に乏しいとも思う。
シャバで格闘(仕事)するには、体力と気力が重要だ。
よく食べよく遊び、よく勉強する、心技体とはよく言ったものだ。
40歳を迎えて、中学生時の経験がいま生きてきたが気がしてならない。
自分を特別だと思い込み、深く考えているフリをして色々煩った20~30代も、今は昔。思い返せば体調も悪く、従って精神も少し病んだ。

余談だが、足腰が強くなると、上半身は柔らかくなるそうだ。
凝った肩を揉んでばかりいても、事件は下に起きているわけだ。
昨今の医療は発達し、大病も早晩気にならないものになるだろう。
だが、人間の生命力は体の内にあり、寿命に関わらず、脈動を続けているのだ。
早生、長生き、どちらも自分では決められない、その事を考えるのは、愚の骨頂だ。
とは言え夏はやはり、そんな事を考えてしまった。

今日も楽器を担いで、自転車で体を痛めつけるだろう。
疲れ果てるので、食欲も底知らず。
就寝は当然早くなる。
その結果、いったい悪いことがどこにあろうか?

追記 

バスで遠方への演奏旅。
スマートフォンを車内に忘れしばし追いかける。
無駄な運動も多いようだ(笑

垣田 堂: ギタリスト。1978年、アメリカ・ニュージャージー州生。金沢市在住。 ニューヨーク、スペイン・バルセロナでの演奏活動を経て、現在は北陸を拠点にする。 美術館、ギャラリー、寺、プラネタリウムでのソロ演奏のほか、舞踊、朗読、ライブペインティングなど、他分野のアーティストとの共演も行う。

【垣田 堂 オフィシャル・サイト】
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DoNote, 2018.7.12: ”脱車”のメリット

「灰かぶりWORKS」が、スペース滝にて開催される。
会期は7/14~29日。
29日はライブイベントになり、私垣田堂も出演させて戴く。


催しのお知らせになってしまったが、今回のキモはそこではない。
そんな事で、いまや車を持たない僕は、演奏で向かった地で、人に送って貰う事が格段に増えた。
まず1回は断る。2回目も控えめに断り、やおら3度目の厚意に与あづかる、という流れがもはや出来つつある。
我ながら、人遣いの荒さには呆れるばかりだが、ある事に気付いた。
それは、車を持って移動していた頃より、人との出会いと交流が、比べものにならない位に増えた事。
先日の演奏会時などは、行きの道中、喫茶店で居合わせたご婦人と談笑が盛り上がり、現地まで送って戴く。
その帰りは、馴染みの顔との交遊の末、南砺から金沢の自宅までの遠路ドライブ(笑

さて何が言いたいかと言うと、車は部屋の延長のような機構だ。
誰の横も擦過せず、誰との接触もなく(事故は別だ。。)、目的地に一直線。
仕事の効率化、つまり時間を短縮出来るのは素晴らしい発明だが、それにより失っているものは侮れないくらい多い。
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前述の、ふと寄って交流した件も、公共交通機関の乗り継ぎの合間の出来事。
帰りに一緒だったスナックのママからは、演奏依頼も戴き、8月にお邪魔する。
徒歩や自転車移動も増えた事からより快活になり、僕がかつてNYに居た頃のように、赤の他人と会話したりする。

昔は、町内の誰もがお互いの事を熟知するくらい、現在では煙たがられるか、又通報されるかと言うくらいに、人々の交わりが多かったはずだ。
そんな中から、仕事、顧客が生まれ、小さいながら地域が活性化していったわけだ。
いい関係と、誠意ある仕事が溢れ、町のムードも良かったに違いない。
(今でもある地域には残っているが)

例のごとく、灰かぶりライブデー(勝手に命名)も、ある人に送って貰う約束だ。
待ち合わせの場所までは、バスと徒歩。ギターを担いでマイペース。
そしてその人は、僕が出た農業高校で、いま先生をやっている人だ。
様々な人達との見えない縁が、どこへ行っても感じられる。有り難い事至極だ。
人人人、どこまで行っても人と会い続けよう。

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垣田 堂:
 ギタリスト。
 1978年、アメリカ・ニュージャージー州生。金沢市在住。
 ニューヨーク、スペイン・バルセロナでの演奏活動を経て、現在は北陸を拠点にする。
 美術館、ギャラリー、寺、プラネタリウムでのソロ演奏のほか、舞踊、朗読、ライブペインティングなど、他分野のアーティストとの共演も行う。


スペース滝
925-0005 石県羽咋市滝町レ99-88 TEL&FAX 0767-23-4401
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DoNote, 2018.5.21: 音楽の神様 


音楽の神様はいる(ある)。

いきなり、なんだか宗教色の強そうな出だしだが、近年そう思う事が多くある。
音楽の活動をするにあたっての、人との出会い、曲や作品との出会いもそうだ。
そう思えるようになって、やっとスタートを切った感がある。

今までは、言わば片想いの状態で、音楽が好きなのは当然だが、それをどう駆使するか、どう活動したいかを自問しながら過ごしてきた。
実は両想い、いや向こう(音楽)の側からも愛されなければ、良い音は出ないと気付いた。
それが、冒頭に書いた音楽の神の事だ。

考えてみれば、山の神、海の神、そこで暮らし仕事を続ける人間には、なんらかの信心が必ずある。
それを感じ、畏れてこそ、人間の苦闘が生きるのだ。
決して、怪しげな商売のような意味の信心ではない。
天気や災厄、およそこの世で起こる全てがそんな作用で動いているように思えてくる。

ある伝統芸能の名人が遺した言葉が、とても良く言い表わしている。

やっと下手になった」。

つまり、本当の芸に気がつくまでは、下手のまだ下、海のものとも山のものとも判別つかない程度のレベルなのだと。

海のもの、山のもの、音楽家、建築家、サラリーマンも含めよう、何の仕事、行動でも、あちら側からも意識されないと、本物ではないのだ。
そして、それに気付く、確信を持てる日が来たら、そこがスタートだ。

恐らく、本当の名人は皆そう言うだろう。それも直感している。
そして、そこに疑問を抱くうちは、まだまだ修行(言い方が怪しい)の序のうちなのだ。
直感を忘れた人や、根拠ばかり求める世の中とは相容れない発想、もとい考えかもしれないが、仕事を追い求めていく人間が突き詰めるポイントは、そんな世界にしかないのだと、強く思う。

最後に、僕は四十にして惑ってばかりなので、明日には変わっている可能性もある思想だと、ぜひ断りを入れたい。
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追記
塗装の硬化を待つため弾かずにいた、新しい楽器(ギター)「鳥の歌」。
目の前にしながら苦悶する毎日は終わった。
まずは、寝かした分の鳴りを取り戻している。

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DoNote, 2018.3.25: アナログな音楽家


ギタリストの垣田堂です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
花粉の到来も経て、今年もやっと暖かくなって参りました。

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さて、先の3月半ばに、マイカーを手放した。
かねてより考えていたライフスタイル、徒歩&自転車を基本に、場合によって公共交通機関を使う、というアイデアを実行に移した。

状況は概ね好調。当然以前より不便だ。
だがそれも日を追うごとに気にならなくなっている。
想定を超えるクリエイティブな時間が増え、想像通り音楽により集中出来る。
なにしろ好きな時に立ち止まれ、考え事が可能になる。
いつでもどこでも、楽譜を引っ張り出して勉強、などということもある。
打ち上げにて、酒宴が開かれる場合も問題ない。
更にはエコである(それほど気にしてないが)。

振り返れば、車道がまるで電車のレールのように見えてくる。
信号待ちの車内で、青に変わる束の間を無為に過ごす人々、、とは偏見タップリだが、自由なようで窮屈な溝にハマり、到底手に負えない機械を制している。
痛ましいニュースもあり、運転においては注意する事が格段に多い。
昨今はマナーも何もないドライバーも、多数見かける。

ここまで書くと、僕の神経質な一面がありありと解るようだ。
天才と狂人は紙一重とよく言うが、アーティスト的にはまず及第合格、ここからネクストステージへ、と言ったところか。
次元は違うが、かの大棋士・羽生善治さんも、運転中に将棋盤が脳を支配して危ないので、運転はもう止めたという。

時代を作った大作曲家達は、森や街を散策してインスピレーションをキャッチしていた。
ベートーベンしかり、ブラームスもまたしかり。
バッハは「歩いている」音楽と思う。
音の組み立て方、ある解釈で弾いた時の、音を手で置いていくような感覚。
「大バッハを流れるように弾く演奏家は間違いだ、アナリゼが足りてない(嘲笑)」
という、ピアニストの友人の言葉が響いて来る。

話を戻すと、等身大の生活が快適だ。
活動のあり方も大きく変わっていくだろう。
自分の音楽を広げていくのは、モーターやテクノロジーでなく、アートそのものの持つチカラ、そして、人との出会いなのだ。

ただ、ひとつ忘れていた、僕は非常に燃費が悪い人間だった。
失った燃料は、演奏で必死に取り返すしかない。

追記:
新しい楽器がそろそろ完成、一足先に「鳥の歌」と命名した。
スペインはカタロニア地方の民謡から拝借した名前。
(オーソドックスな楽器と違い)装飾を排したサウンドホールが、まるで鳥の巣箱の入り口のように見えたからだ。
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本腰で譜面と向き合う
 

2月13日 
今年に入り、急に合奏や伴奏の仕事が増え、自身の作曲も遅々とする、今日この頃だ。
ここに来て、本腰を入れて譜面と向き合う事になった。
そこで、スペース滝のオーナー、中田虫人氏の言っていた「オリジナルを譜面で残したら?」という言葉が響いて来る。

いままで、音楽を耳で聴いて、それをコピーするというスタイルに親しんで来たが、もはや昔の話、楽譜の面白さを、四十歳になった今、感じている。記憶に頼らず、じっくり音と向き合う、そこには電気も要らない(笑
感覚的には、音楽を、平野や森、はたまた山、あるいは切り立った渓谷に見立て、地形図やコンパスを駆使して、分け入って行くようなものと捉えている。
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そういえば、クラシックギタリストの福田進一氏は、自身のTwitterで若手に向け、「もっと譜面を(読もう)!」と言っているし、ドイツの名門、ベルリンフィルの新しい首席指揮者キリル・ペトレンコ氏も、「私と楽譜を二人きりにして下さい。」とコメントしているそうだ。

さて自作を楽譜に残せば、忘れた場合も心配ない、そして、他人が自作を演奏する悦び楽しみを味わえる。
楽譜をおろそかにしていた頃は、耳コピーの感覚を賞賛していたがゲンキンなもの、急に、楽譜を読まない友人をからかい始めるのだから、我ながら困った性格だ。
とは言え、クラシックの音楽家のように、難曲を初見でスラスラ、、の境地までは遥かな道のりだ。

まあ佳しとしよう、幾つになってもまだまだやるべき事は多いのだ。
そんな体験も相まって、いま以上に音楽に入り込んでいる。
車の運転もいずれやめるだろう、直接に関係がないようだが、移動の間も勉強したい気持ちでいっぱいだ。

追記小松の近撥弦楽器にて、自分の新しいギターが目下製作されている。
今4月に完成予定、今から楽しみだ。 ( 垣田堂)

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2018年になりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

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さて私垣田堂は、2018年元旦挟んで演奏だ。日頃たまにお世話になる、温泉旅館での仕事。
去る30日、3日、4日、7日と出ずっぱりなり。

そんな甲斐(?)もあり、うっすらだった、「2本目のオーダーギター」への道筋が明確になってきた。
スペインの名工、アントニオ・デ・トーレスの製作スタイルを踏襲した、小ぶりの楽器を好んできた私だが、まだ見ぬ新愛器は、サイズも大きく、重厚で輝く音色を持つものにしたいと思っている。
志向する音が完全に新たな段階に入っているので、相応した楽器がどうしても必要なのだ。

と、相変わらずのギタークレイジーぶりに自分でも可笑しいが、14才から始め、今までがずっとそうなのだから仕方がない。
数々の縁談の萌芽を摘み取り(独断妄想)、音楽道に邁進、、はたの真っ当な友人達と比べると、なんともフリーダムで、やはりクレイジーな人生だ。

そんなこんなで、先年のロシア公演に続き、うまくいけば韓国遠征も叶いそうだ。
イルクーツク滞在の楽しい思い出が蘇る。
民間レベルでは、国の違いは感じない、ただ、個々人の性格があるのみである。
明るい人、淡々とした人、お酒好き、女好き、色々。
そうそう、渋いロシア産シャンソンを歌う歌手達の伴奏も引き受け、大変だが新しい展開だ。

本年も、色々な人に出逢いたい。
三島由紀夫先生の名著「奔馬」よろしく、ただ駆け抜けるのみである。
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DoNote : 劇団とのコラボは続く


ギターを買って貰った中学2年の日から、ギターがずっと面白い。
それが、いま特に面白くなっている!
もちろん、続けているとたびたび感じる事なのだが、今回の面白度はタダごとではない。

まず左手小指の、弦を押さえる力が上がった。
そんな曲を練習したり、ましてエクササイズなどはしていないが、先日急にパワーが付いた。
小指は当然一番弱いのであるが、ガッチリ力が込められると、出る音がシッカリする。
それはもう、ただ押さえるだけで楽しい。

もしかすると、最近交流の多い、劇団の音楽を担当した事が理由なのかも知れない。
ある種、気合いとパワーで音を出していく事を求められ、そこに辿り着くまでに費やした時間の対価だろうか。
練習すれば当然スキルは上がるのだが、それだけではない秘められたものを出すには、やはり気の持ち方なのだろう。
劇団のボスも語る「ふつうに上手くなってもつまらん」が、眠っていた僕の本質に触れたか。
とにかく、新しいプレイと精神が備わり、一段上がった気がする。

20ウン年弾いたエレキギターから、いまのクラシックギターに持ち替えてちょうど5年。
10年を大きな一周として、大体3年目、5年目に大変革が訪れるようだ。
前述の劇団との出会いも、フリーランス4年目に入る直前の出来事だった。

結論(独断)。
「為せば成る」よりも、『勝手に成る』か。
まさに結果だが、精進、もとい継続していれば何かしらにぶち当たる(笑

ps
ロシア公演、続いた韓国演劇との交流の余韻ある中、来たる12月20日から、韓国の2劇団を招いての催しが行われる。

詳細は、劇団アンゲルスのホームページ、及びフェイスブックページにてご確認ください。

追記:
 師走、墓参及び掃除に行く。
 11月は疲労蓄積と風邪で怠った。
 いや、怠ったからカラダに来たのかも知れない(笑


▽写真右は劇団アンゲルス主宰・岡井直道氏。左カキタ。
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【劇団アンゲルスHP】
http://www.theater-angelus.com/
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https://m.facebook.com/劇団アンゲルス-937459342957173/?locale2=ja_JP



【垣田 堂 オフィシャル・サイト】
http://do-kakita.cu-tablet.com/


【ラジオ】
「ギタリスト 垣田 堂のカキタイムズ」エフエムとなみ(76.9MHz)にて
■本放送:毎月第1、第3火曜日19:00~19:30
□再放送:各・同週の水曜日13:30〜と土曜日14:30〜
☆インターネットラジオが便利です。
http://www.fmtonami.jp

垣田 堂:
 ギタリスト。
 1978年、アメリカ・ニュージャージー州生。金沢市在住。
 ニューヨーク、スペイン・バルセロナでの演奏活動を経て、現在は北陸を拠点にする。
 美術館、ギャラリー、寺、プラネタリウムでのソロ演奏のほか、舞踊、朗読、ライブペインティングなど、他分野のアーティストとの共演も行う。



スペース滝 nkt@yacht.ocn.ne.jp
925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


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[ギタリスト・垣田 堂氏のブースページ]


『唐人お吉』ロシア公演
イルクーツク演劇祭・参加レポート (9月20日〜27日)


DoNote : バイカル湖畔にて、我思う
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■食事が美味


「劇団アンゲルス」にくっ付いて、演劇祭に参加する一週間がやっと終わった。
去る4月より始まった稽古、金沢公演、そしてロシアはイルクーツクでの大一番。

そう言えばこの期間、僕は喫煙していた。
物語にインスパイアされて、うらぶれた(?)世界観に寄り添ったのだ。

余談はさて置き、ロシアでの日々は、想像以上に楽しく、刺激のあるものだった。
まずは、食事が美味しい。
(名前を失念したが)ボルシチに似た、トマトベースの野菜スープ。
ソバの実をご飯に見立て、ソースを添えた、ハヤシライスのような一皿。
もとい、、思い返せば出てきたのは全て家庭料理だった。
つまり、毎日食べるに耐え得る食事は、美味しいに決まっているのだ。

■学生通訳で難航


さて一旦本筋に話を戻そう。
今回舞台にかけた芝居「Hero OKICHI」。
実在の芸者、斎藤きちを題材にした悲劇だ。
とは言え、個人的な印象は、たくましく生き抜いた女性のストーリー。
アメリカの侵略から下田を救った(劇中セリフより)彼女の、波乱の人生を描く。
詳しくは、劇団アンゲルスのHP、または生の芝居を観る事をお勧めする。
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(写真:テアトル・ドラマ)

ロシアに着き、舞台の準備。
演劇とは無縁の、学生通訳を介しての作業は、一見難航を極めた。
舞台監督のH氏の怒号(大げさか)も飛び交う。
しかし、そんな日本の演劇人の徹底した舞台造りに刺激されてか、現地ロシア人スタッフも俄かに活気付く。
気が付けば、目には見えないが確かなグルーヴ感。
つまりは心はひとつ、本番の成功に向かって大きな波が動くのを感じた。

■サイン攻めと写真攻め


終わってみると、達成感や安堵の気持ちは少なく、何かもっと大きな、礎を築いたような感覚だった。
ようはリアリテなのだろうか、感情を超え、確かに「やった」という手応え。
言うなれば、任務を遂行したヒットマンの気分もこんなだろう、、か。芝居がはね、サイン攻めと写真攻めに会った時、初めて通常パフォーマンスした後の気持ちになった。この公演で、たしかに自分のプレイが変わった。
もちろんこの先も変わり続けるのだろうが、明らかに重要な一歩だった。

少し情緒的になり過ぎたきらいもあるが、ホットさを失わないうちに書く事は大切だ。
そして、イルクーツクが凄く気に入った僕は、また必ず訪れると誓ったのだった。

■愛らしい街で恋をした


帰りの機上にて、離陸した窓から見える夜のイルクーツク。
あまりに小さく(ロシアがデカすぎる)、なんとも愛らしい街だ。
そして、今回通訳を買って出てくれたユーリャさんに恋をした。
そんなお話の続きもあるだろうか。
果たして無いだろうか。
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ともあれ生きて行こう、お吉さんも、バンピーロフ(写真・像)も故人であるが、魂は永遠だ。
時空を超えた交流が、世界の全てだ。

До свидания !!! (さようなら!!!)


【劇団アンゲルス】http://www.theater-angelus.com/
【垣田 堂 オフィシャル・サイト】http://do-kakita.cu-tablet.com/
【ラジオ】「ギタリスト 垣田 堂のカキタイムズ」エフエムとなみ(76.9MHz)にて
 ■本放送:毎月第1、第3火曜日19:00~19:30
 □再放送:各・同週の水曜日13:30〜と土曜日14:30〜
 ☆インターネットラジオが便利です。http://www.fmtonami.jp

垣田 堂:ギタリスト。
 1978年、アメリカ・ニュージャージー州生。金沢市在住。
 ニューヨーク、スペイン・バルセロナでの演奏活動を経て、現在は北陸を拠点にする。


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925-0005 石川県羽咋市滝町レ99-88  TEL&FAX 0767-23-4401


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